トップページ > 管理人のページ

1月度のひとこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年のお正月は 関東地方に関しては穏やかな天気で新年を迎えられたかと思います。昨年末は12月とは 思えないような暖かい日もあれば、それも長続きすることは無く例年並みの冷え込みと なる日とが繰り返されるというように、気温のジグザグが続きました。これに伴い、 冬らしくなく雨の日が多かったということも記憶に残ります。
さて、2020年の日本は東京オリンピック開催の年となります。8月という真夏の開催とい うことで競技をする側も観戦する側も暑さ対策が必須になるかと思われます。

ムーミンとその仲間たちで繰り広げられるライブショー  …12/12 エンマの劇場にて…

メッツァビレッジとムーミンバレーパーク 散策 (12月12日)

埼玉県飯能市の宮沢湖のほとりに2019年3月16日 ムーミンバレーパークがオープンしました。 ここはメッツァビレッジとムーミンバレーパークの2つのエリアが隣接しております。まず最初に メッツァビレッジの入口を中に入ります。このエリアは無料エリアで、宮沢湖の自然や美しい風景を 見たり、ショッピング、レストランでの食事を楽しんだりすることができます。 メッツァビレッジをさらに奥へ進むとムーミンバレーパークの入口となり、ここからは有料エリアと なります。このエリアは大きく4つに分かれており、それぞれムーミンの物語を建物や自然を生かし た風景で表現しております。ここを散策する場合は、ムーミンの物語を少し理解して散策すると より楽しめるかと思います。

※写真はクリックすると大きくなります。


メッツァ入口

メッツァ入口
駐車場から少し進むとメッツァの入口が見えてきます。



森の中へ

森の中へ
入口を入ってこのような森の中を進んで行きます。



宮沢湖

宮沢湖
宮沢湖が見えてきました。湖を挟んで対岸の森は紅葉しております。



ガイドマップ

ガイドマップ
このメッツァは、入ってすぐの無料エリアであるメッツァビレッジとその奥にある有料エリアの ムーミンバレーパークの2つがあります。



広場とイス

広場とイス
宮沢湖の畔には湖が見えるこのような広場があります。天気がいい日はこの椅子で休むのが 心地良さそうです。



撮影スポット

撮影スポット
このような撮影スポットもあります。



メッツァホール

メッツァホール
広場の近くには カフェ&雑貨 のお店が並びます。メッツァホールにはおみやげ品が並びます。



スタバ

スタバ
スターバックスコーヒーのカフェも入っています。



カヌー乗り場

カヌー乗り場
さらに奥へ進むとカヌー乗り場が見えてきました。ここではカヌーの体験もできます。



もみじ

もみじ
さらに進むときれいに色づいたもみじが見えてきました。このあたりでは遅い紅葉が楽しめます。



ムーミン入口

ムーミン入口
ムーミンバレーパークの入口に着きました。ムーミンとミイが待っていました。



ムーミン入口

ムーミン入口
本を形どった4つのウエルカムゲートがあります。これはムーミンの形にくり抜かれております。



チケットカウンター

チケットカウンター
チケットカウンターでチケットを買って中に入ります。



案内標識

案内標識
ところどころに案内標識がありますが、ここの案内標識は現地語で書かれております。(フィンランド語か?)



水浴び小屋

水浴び小屋
水浴び小屋が見えてきました。橋を渡ってすぐそばまで行けますが、中には入れません。



エンマの劇場

エンマの劇場
ムーミン谷エリアに入ってちょっと目立ったエンマの劇場が見えてきました。



エンマの劇場

エンマの劇場
ちょうどムーミン一家や仲間たちが登場するライブショーが行われていました。ここで少しショーを 見ます。



ムーミン屋敷

ムーミン屋敷
さらに奥の方にはムーミン屋敷が見えます。ここではムーミン一家の暮らしを再現しているようです。



ムーミン屋敷

ムーミン屋敷
ムーミン屋敷の1階にはムーミン一家の食事の様子が再現されております。



ポップコーン

ポップコーン
外には小さな売店もいくつかあります。これはムーミン屋敷のパッケージに入ったポップコーンです。



リトルミイのプレイスポット

リトルミイのプレイスポット
ここは有料エリアのリトルミイのプレイスポットです。いくつかのアトラクションがあるようです。



海のオーケストラ号

海のオーケストラ号
ここも有料エリアです。若い頃のムーミンパパの冒険を体感できるアトラクションがあるようです。



ベンチ

ベンチ
歩いているとこのようなベンチが目に入ってきます。これは西川材という飯能でとれる木材 を使用とのこと。



お店

お店
海のオーケストラ号の少し先にあるお店です。黄色のお店には郵便ポストがありました。



郵便ポスト

郵便ポスト
ここではお店でポストカードを買って、ここで投函すると通常郵便としてどこにでも送れるそうです。



ヘムレンさんの遊園地

ヘムレンさんの遊園地
おさびし山のヘムレンさんの遊園地までやってきました。ここは坂を上った高台にあります。



楽しそうな家

楽しそうな家
この家ツリーハウスと呼んでいるようですが、何か楽しくなってくるような家です。



さらに奥へ

さらに奥へ
おさびし山を下りてさらに奥へ進みます。紅葉もきれいです。



灯 台

灯 台
湖の反対側にある灯台までやってきました。ここはムーミン一家が住んだことのある灯台です。



灯台の中

灯台の中
灯台の中は生活の様子の一部が再現されています。



テント

テント
灯台からさらに奥へ進むとムーミンの親友であるスナフキンのテントがありました。



行き止り

行き止り
スナフキンのテントの先は行止りとなっています。ここからはムーミン谷エリアの方に戻ります。



ムーミンパパ

ムーミンパパ
エンマの劇場のあたりまで戻ると、ムーミンたちとのふれあいタイムとなっていました。



フローレン

フローレン
これはフローレンです。小さな子供たちとの写真撮影に大忙しです。



テント

テント
メッツァビレッジに戻ると白いテントが目に入ります。ここにはイスもあり自由に休憩ができる場所 でした。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。