トップページ > 管理人のページ

11月度のひとこと

11月に入って関東地方も朝晩はグッと涼しくなってきました。しかし、そんな中でも昼間になって太陽の 日差しがあると気温は上がり暑くなるという最近の天気です。
体感では何となく地球全体の気温が徐々に 上昇してきているように感じます。このようなことに関係があるのか、今年の台風はこれまでに経験した ことのないような大雨が集中的に降り、台風19号は関東・東北周辺に大きな被害をもたらしました。 今までの常識や経験が通用しない時代に入ってきたかのように感じます。

みごとに大輪の花を咲かせたダリア スターズレディ  …10/21 武蔵丘陵森林公園にて…

武蔵丘陵森林公園の散策 (10月21日、9月27日)

森林公園は日本全国各地にありますが、埼玉県にある武蔵丘陵森林公園を散策してみました。この森林公園は とても広く、園内には季節の移り変わりと共にさまざまな花が咲いております。
9月下旬にはケイトウ(鶏頭)、10月に入ってダリアの開花そしてコキアが色づいてきました。ここの森林公園 には入口が4か所ありますが、中央口から入ってダリア花園、西口近くの西口花畑、運動広場近くの運動広場 花畑などを歩いてみました。運動広場花畑に植えられたケイトウ(鶏頭)は広大な花畑となっておりケイトウの 花もちょうど見頃(9月下旬)でとてもインパクトがありました。

※写真はクリックすると大きくなります。


中央口入口

中央口入口
武蔵丘陵森林公園の中央入口です。ハロウィンの時期なので入口には装飾が施されています。



ハロウィン

ハロウィン
中に入るとこのようにハロウィンの準備が進められていました。



中央口~西口マップ

中央口~西口マップ
中央口から西口にかけてのマップです。ダリア花園から渓流広場、そして中央橋を通って運動広場花畑へ。



ダリア

ダリア
中央口改札から少し進んだところで見かけたダリアです。この時期はダリアが咲いているようです。



花が咲いている

花が咲いている
彫刻広場の少し手前で見かけたサクラの木です。秋なのに花が咲いているようです。



コブクザクラ

コブクザクラ
花が咲いております。このサクラはコブクザクラ(子福桜)という名前がついており、春と秋の2回 花が咲くようです。咲き始めは白、その後淡紅色に変わるそうです。



彫刻広場

彫刻広場
彫刻広場まで進んできました。ここは特に見るところがないようなので先へ進みます。



灯籠アート

灯籠アート
このような道を先へ進みます。道路の両脇には灯籠が立てられています。夜には点灯するようです。



植物園展示棟

植物園展示棟
植物園展示棟まで進んできました。ここでは季節に合わせて植物をテーマにした展示やイベントが 行われております。



かぼちゃ

かぼちゃ
今年収穫されたさまざまな形をしたかぼちゃが並べられておりました。



道路沿いには

道路沿いには
植物園展示棟を出て進むと道路沿いにはいろいろな花が植えられています。



ハマギク

ハマギク
ハマギクもきれいに咲いておりました。この辺りはボーダー花壇となっており花がきれいな通りです。



ダリア花園

ダリア花園
ダリア花園がありましたのでここに入ってみます。



ダリア花園

ダリア花園
中に入ると色々な種類のダリアが回廊を回るように植えられておりとても綺麗です。



ダリア花園

ダリア花園
ここでは、65品種 220株のダリアがちょうど見頃でとても美しい光景が広がっています。



ダリア花園

ダリア花園
数ある品種の中でちょっと目立ったのがこのスターズレディ。



イヌサフラン

イヌサフラン
ダリア花園を後にボーダー花壇に戻ると、イヌサフランがきれいに咲いておりました。



渓流広場へ

渓流広場へ
ボーダー花壇から渓流広場へやってきました。茶色の道路はサイクリングロードです。



渓流広場

渓流広場
このような川が流れる水辺があります。



西口花畑

西口花畑
渓流広場から少し進むと西口に出ます。西口には西口花畑がありペチュニアがちょうど見頃でした。 (9月27日)



ペチュニア

ペチュニア
小さな花ですが、このようなピンクの花が畑いっぱいに広がる光景はみごとです。(9月27日撮影)



運動広場周辺マップ

運動広場周辺マップ
運動広場のあたりのマップです。中央口入口から歩いて20分くらいかかります。



コキア

コキア
10/21撮影の写真です。赤く色づいてきましたが台風19号の被害を受け倒れてしまっているところも あります。



運動広場花畑

運動広場花畑
運動広場の花畑です。この大きな花畑ではケイトウ(鶏頭)が見頃となっていました。(9/27撮影)



運動広場花畑

運動広場花畑
少し高いところから全体を撮影してみましたが、見事なじゅうたんのような光景が広がっています。 (9/27撮影)



ケイトウ(鶏頭)

ケイトウ(鶏頭)
アップで見るとこのような花が満開です。色は濃い赤、黄色、薄い赤の3色が咲き乱れております。



ケイトウとコキア

ケイトウとコキア
9/21撮影の写真です。満開のケイトウとケイトウの脇にはまだ色づいていないコキアが見えます。



ポンポコマウンテン

ポンポコマウンテン
運動広場花畑の少し奥にはポンポコマウンテンがありました。これは子供たちが遊ぶ遊戯施設です。



山田大沼

山田大沼
中央口の近くに戻り山田大沼を見たところです。(9/27撮影) 天気が良かったのでとても美しい風景です。



細身の鳥

細身の鳥
山田大沼で見かけた白い鳥です。体型は細身、色は白、くちばしは黄色なのでダイサギという鳥のようです。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。