トップページ > 管理人のページ

2月度のひとこと

寒い毎日が続いていると思っているうちに1月が終わり2月に入りました。先月は北海道から青森・ 秋田~北陸富山あたりの日本海側では雪の多い年となっているようです。一方、関東地方の平野部では 雪どころか雨もほとんど降らないという乾燥した日が続き記録的な降雨量の少ない日々が続いております。 このようなこともあり、東京都内を始めとして火災が多く発生しております。埼玉県では山火事も発生し 3日間くらい燃え続きました。 2月に入るとすぐに春節(旧正月)となります。このあたりから季節も春に向けての変化が見えてくる のかな? と期待しております。

前市場の築地市場で取引された最大級クロマグロの実物大模型  …1/10 豊洲市場にて…

豊洲市場 (1月10日)

2018年10月にオープンした豊洲市場を散策してみました。ゆりかもめ 市場前駅を降りると駅前から 市場の各棟に直結した見学者用通路が設けられており見学者には分かり易くなっております。 大きく6街区の水産仲卸売場棟、7街区の水産卸売場棟と管理施設棟、5街区の青果棟の3ブロック に分かれております。その全体の広さは想像以上に広いものでした。
これらの各棟には、見学者用の通路が分かり易く設けられており見学者が迷うようなことはないよう です。この市場では、一般の方々が利用できる飲食店街やショッピングエリアがあり、食事や買い物 を楽しめるようになっております。ただし、一般の方々はお店関係の方々が取引を行うエリアには 入れないようになっております。このあたりは以前の築地市場とは少し違っているようです。

※写真はクリックすると大きくなります。


市場前

市場前
豊洲駅から“ゆりかもめ”に乗り市場前駅で降ります。



見学者用通路

見学者用通路
駅の改札口を通過すると、このような見学者用通路が各街区につながっております。



豊洲市場マップ

豊洲市場マップ
豊洲市場マップです。大きく 5街区の青果棟、6街区の水産仲卸売場棟、7街区の水産卸売場棟の 3か所に分かれております。



水産仲卸売場棟

水産仲卸売場棟
まず、6街区の水産仲卸売場棟へ向かってみます。ここからは屋上緑化広場へも行けるようです。



水産仲卸売場棟

水産仲卸売場棟
水産仲卸売場棟の入口に着きました。ここから中に入ってみます。



6街区

6街区
6街区の建物の模型がありました。屋上は芝生が植えられ緑化地帯となっているようです。



中に入ると

中に入ると
中に入るとこのような長い廊下が広がっています。新しいだけにどこもピカピカです。



壁には、、

壁には、、
壁には四季(春・夏・秋・冬)の魚の紹介がされております。魚の絵をめくると料理方法も紹介されて おります。



ターレが展示

ターレが展示
魚を運ぶターレも展示されております。近くで見ると意外と大きなものでした。



1階を見る

1階を見る
この階は3階ですが、ところどころにガラス窓があり1階を見ることができます。1階は取引業者の 方々のみが入れますが、一般の見学者は入れません。



4階へ

4階へ
一般の方々や観光客の方々に食材などを販売するフロアーは4階となります。4階へ行ってみます。



商店街

商店街
4階はこのようなお店があり、いろいろな物を買うことができます。



商店街

商店街
4階商店街のマップです。お店は全部で70店舗くらいありますが、まだ1/3くらいのお店しか 開店していませんでした。



玉子焼き

玉子焼き
玉子焼きを売っているお店です。祝開店として贈られたお花は有名人の方の名前のようですが。



漬物屋さん

漬物屋さん
ここは漬物屋さんです。全国の特産の漬物が売られております。



屋上へ

屋上へ
4階からエレベーターで屋上に上がってきました。さらに階段を上ります。



屋上の芝生

屋上の芝生
芝生が敷かれた屋上に出ました。この時期芝生は枯れてこんな色ですが、夏場は緑に癒されることと 思います。



晴海埠頭

晴海埠頭
屋上からは海をはさんで対岸にある晴海埠頭客船ターミナルが見えます。ここには国内外の豪華客船も 接岸します。



レインボーブリッジ

レインボーブリッジ
レインボーブリッジも見えます。この日は天気が良かったこともあり富士山の姿も見えました。



豊洲大橋

豊洲大橋
レインボーブリッジの反対側には豊洲大橋が見えます。



3階飲食街

3階飲食街
屋上から3階の飲食街に下りてきました。築地から移転のお店が多いようです。



3階飲食街

3階飲食街
お寿司屋さんが多いのですが、どこのお店もこのような列ができております。



管理施設棟

管理施設棟
6街区から7街区へ移りますが、その前に管理施設棟に入ります。



管理施設棟

管理施設棟
このような豊洲市場をボードや写真で紹介しているコーナーがあります。



管理施設棟

管理施設棟
ここには大きなマグロの模型があり豊洲市場の開業日が明記されています。



水産卸売場棟

水産卸売場棟
管理施設棟から水産卸売場棟へ入ります。



見学フロアー

見学フロアー
廊下を進んで突き当りが見学フロアーとなります。ガラス越しに1階フロアーを見ることができます。



手やり

手やり
せりで買い手が値段や数量を指で示すこと。これで瞬時に落札が決まるようです。



せり市場

せり市場
マグロのせりが行われる1階フロアーを見れます。ガラスで仕切られているので1階のせりの様子の 音は聞こえません。



水産物の説明

水産物の説明
豊洲市場に集まってくる水産物の説明ボードもあります。豊洲市場に集まる魚の種類とその量が説明 されています。マグロが一番多い。



市場前駅

市場前駅
5街区の青果棟へ行ってみます。ここからは市場前駅の全体が見渡せます。



青果棟

青果棟
青果棟にやってきました。ここも2階フロアーが見学フロアーとなります。



長い廊下

長い廊下
中に入ると長い廊下が見学フロアーまで続きます。野菜の名前、その野菜の月の数字、野菜の色で分類 されています。ここは2月、菜の花です。



1階フロアー

1階フロアー
月の数字ごとにガラス窓がありここから1階を見渡すことができます。



見学フロアー

見学フロアー
見学フロアーに着きました。ここはかなり広いスペースとなっています。



せりフロアー

せりフロアー
この見学フロアーからは、野菜や果物のせりをを行う様子を見ることができるそうです。



管理施設棟の飲食街

管理施設棟の飲食街
最後に管理施設棟の飲食街へ行ってみました。が、、
やはり混み合っているので帰ることにしました。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。