トップページ > 管理人のページ

1月度のひとこと

明けましておめでとうございます。新しい年 2019年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。 今年のお正月は比較的暖かいお正月を迎えられるかなと思っていましたが、何と昨年末にかけて日本列島を 襲った年末寒波の影響で日本海側の各地は大雪で新年を迎えたことと思います。 さて、今年2019年は全日本国民の皆様にかかわる大きなイベントが今のところ二つあります。 その一つは、5月に予定されている新天皇の即位によって変更される新元号、今のところどのように 制定されるのかはまだわかりません。もう一つは、10月に予定されている消費税率の改定です。
経済成長が伸び悩む中での消費税率の改定となりますが、その増税した税金の使い方も国民のためになるような ものになってほしいものと考えます。

開花すると太陽のような見事な花を咲かせるリトルプリンス  …12/10 初島公園にて…

初島の旅 (12月10日)

静岡県熱海市の沖合に初島という小さな島があります。
周囲約4Kmくらいしかない小さな島に200人少々の人が 住んでいるようです。熱海港からフェリーに乗ると約30分で着くということでこの島に行ってみました。
フェリーが出航するとこの海に生息しているカモメの意外な行動に驚かされました。初島では漁業が行われ 新鮮な海の幸が豊富ということから、島に上陸すると食堂街が並んでおり、いろいろな海鮮料理を味わうことが できます。またここはリゾート地になっており観光リゾート施設も整っております。散策路も整備されており ましたので、時間の許す限り歩いてみました。この時期でしたがまだ花も咲いており海や花を見ながら楽しく 散策ができました。

※写真はクリックすると大きくなります。

熱海港

熱海港に着きました。この日の天気は雲が多い天気のようです。

初島行き

初島行きフェリーに乗ります。時間は 10:30の出航のフェリーに乗ります。

乗 船

乗船時間となりました。観光客の皆さんで長い列となりました。

カモメ

船に乗り込み後方のデッキから海を見るとたくさんの
カモメが海に浮いています。

出 航

時間が来て船は熱海の街並みを後にしてゆっくりと出航しました。

出航すると

船が動き出すと、先ほどまで静かに海に浮いていたカモメたちが急に騒がしくなってきました。

エサを求めて

カモメたちは次々とデッキで外を見ている観光客に近づいてきます。持っていたお菓子を差し出すと あっという間に取っていきます。

船といっしょに

このカモメたち、約30分航行する船にずーっとついてきます。どうやら観光客からはエサをもらえる ということを学習しているようです。

操舵室

操舵室をのぞいてみました。船長と機関士か? 二人で前に見える初島に向けて航行します。

初島到着

約30分の航行で船は初島に着きました。大きなウェルカムボードが迎えてくれます。

初島マップ

初島マップです。時間の関係もありますので、島の半分くらいを徒歩で周ってみました。

食堂街

船を下りると左手に食堂街があります。散策の前にまず腹ごしらえをということで、この“鈴木丸” に入ってみました。

海鮮丼

本日のおすすめ“海鮮丼”を食べてみました。魚は朝取りのものということで、とても新鮮で 歯ごたえがありさすがに本場の味でした。

遊歩道

食事が終わって海岸を見ながら遊歩道を歩きます。

海泉浴「島の湯」

海泉浴「島の湯」というところに着きました。ここは湯船につかりながら海が見られるという海岸線 ぎりぎりの露天風呂です。

階段を上って

さらに進むと急な階段があります。ここを上ります。

ツワブキ

途中、ツワブキという黄色い小さな花が咲いていました。葉っぱはフキの葉を小さくしたような 形をしております。

アジアンガーデン

階段を上りきるとアジアンガーデンの入口になります。時間があれば入ってみたいのですが、ここは通過。

コバノセンナ

遊歩道をさらに進むと丈が大きめの黄色い花がきれいに咲いておりました。コバノセンナという花で 原産地は南アメリカ、10-12月頃咲く花だそうです。

遊歩道

このような遊歩道を初島灯台へ向けて進みます。

アジアンガーデン

途中、アジアンガーデンの中が見えます。南国のリゾート地のようになっているように見えます。

初島灯台

初島灯台が見えてきました。あまり大きくはありませんが上ってみます。

大室山、小室山

初島灯台の展望台から伊豆半島方向を見たところです。二つ見える丸い山は、大室山と小室山です。

伊豆大島

海の中に浮かぶように見える島は伊豆大島です。

アジアンガーデン

初島灯台の展望台からはアジアンガーデンもまる見えです。ヤシの木の中にはコテージがあり 南国風の雰囲気が漂います。

初島公園

初島灯台を後にして初島公園までやってきました。

つぼみ

公園内を見渡すと何か大きな花が咲いています。これは開花前のつぼみです。

開花すると

開花するとこのような見事な花が開きます。リトルプリンスという南アフリカ原産の花のようです。

みかん

このあたりは気候が温暖なのか? みかんの木がありたくさんの実をつけております。

お初の松

初島港まで戻ってきました。このみごとな枝ぶりの松は“お初の松”という名前が付けられています。

帰りの船

帰りの船が着いており、観光客の皆さんは長い列をつくって乗り込みます。

出 航

出発時間がきて船は港を離れました。すると、またまたカモメの動きが慌ただしくなってきました。

エサゲット

観光客の方々も帰りはエサをいっぱい準備しています。かっぱえびせんをゲットです。

船とともに

このようにして、カモメたちはまたまた船とともに熱海港まで海上を飛びながら帰ってきました。

下 船

船を降りて初めての初島の旅は終わりました。初島ではほんの数時間の散策でしたが、船の上でも カモメの意外な行動に驚かされたり楽しい旅でした。

今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。