トップページ > 管理人のページ

12月度のひとこと

平成最後の12月に入りました。冬の季節に入ってきたのですが、関東のあたりは例年に比べると暖かい 冬となっているようです。今年は冬の入口である木枯らし一号も関東では吹かずに終わったようです。 東京近郊は12月の前半は暖かい日が天気予報で報じられており、特に4日(火)は一部の地域で21℃予想 が出ております。一方北の北海道では札幌や小樽で11月最終日に数十センチの積雪があり冬らしく なってきたようですが、今期の冬は本当に暖かい冬となるのか?
さて、12月に入って大きく変わるのテレビ放送です。12月1日から 4K・8K放送が始まります。これを 見るためにはテレビ自体を買い替える必要があり出費が伴います。2020年の東京オリンピックの開催 をも考えどこで買い替えるか悩むところです。

盛岡市街の一角で見かけた色鮮やかなチャグチャグ馬っこ  …11/14 盛岡市内にて…

盛岡の旅・2018 (11月13-14日)

十数年ぶりに盛岡を旅してみました。盛岡市内を歩いてまわるということを基本として、少し市内循環バス と車も使い市内から少し離れた岩山にも上ってみました。
一日目は五百羅漢がある報恩寺と盛岡城跡公園を 散策してみました。報恩寺の羅漢堂では様々な表情の羅漢像を見ることができました。盛岡城跡公園はちょうど 季節が秋本番ということもあり、ここの紅葉は本当に見応えがありました。お城がなくて少し残念であった気持ちを 紅葉が完全にカバーしてくれました。 二日目は盛岡市内中心部を歩いて散策してみました。ここは城下町で道路がかなり入り組んでいるという感じが ありましたが、ここはgoogleマップに助けを求め問題なく散策を楽しめました。

※写真はクリックすると大きくなります。


はやぶさ5号

はやぶさ5号
大宮 8:44発 新函館北斗行き はやぶさ5号に乗車して盛岡に向かいました。



一日目の夕食

一日目の夕食
宿泊は最近では珍しい旅館というタイプの宿への宿泊となりました。ビールを飲んで美味しい和食を いただきました。



ワンコちゃん

ワンコちゃん
宿泊した旅館の大女将さんが可愛がっているワンコちゃん。清潔感があり芸もできるワンちゃんでした。



盛岡冷麺

盛岡冷麺
盛岡駅地下街フェザンで見つけた盛岡冷麺のお店
“寿々苑”、ここで盛岡冷麺を。



盛岡冷麺

盛岡冷麺
これが盛岡冷麺! 辛さを選べるので中辛を注文、麺はコシがありうまうま!!辛さは思ったほど 辛くなかった。リンゴは甘くてとても美味しかった。さすが本場!?



盛岡散策マップ

盛岡散策マップ
2日間散策した盛岡市内のマップです。市内循環バス
“でんでんむし”はとても便利なバスでした。



今月公開の旅

今月は"盛岡の旅・2018"を公開いたします。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。