トップページ > 管理人のページ

12月度のひとこと

いよいよ今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。最近は朝夕の冷え込みが厳しくなってきており 季節も本格的な冬への準備が進められているようです。 今シーズンは北日本を中心に冬の到来が例年より早まっているようで、11月には北日本の各地には 本格的な降雪がありました。新潟・群馬のスキー場でも11月に例年になく十分な積雪でのスキー場が オープンできておりスキー場関係者はホッとしているようです。
さて、今年になって多く耳にするようになったAI技術という言葉。車の自動運転をはじめとして 私たちのあらゆる生活に入り込んできそうな人工知能を持つAI技術。今後の成長に大きな期待も ありますが、人命に関するような部分ではちょっと不安を感じる部分もあります。

さまざまな工夫をして見事に咲かせた千輪仕立ての菊  …11/05 川越・喜多院にて…

ひたち海浜公園の散策(10月24日)

10/23(月)~24日(火) 未明に台風21号が各地に被害をもたらしながら関東を通過して行った24日(火)に、 台風一過の晴天も少し期待しながら ひたち海浜公園を訪れてみました。この公園にはコキアが植えられていて 夏には緑一色の姿が秋には紅葉して紅に染まるという素晴らしい光景が見られるということからこれを求めて 訪れてみました。この日は少し風が強く、朝の晴れがもう少し続くかと期待しましたが、風と共に流れてきた 雲で午後には曇りの天気となってしまいました。 目的のコキアはちょうどほど良く色が付いて、大きな丘に広がるコキアの紅葉の景色は見事なものでした。

※写真はクリックすると大きくなります。


勝田駅

勝田駅
埼玉県から電車を乗り継いで茨城県のJR勝田駅までやってきました。



電車ルート

電車ルート
東武東上線朝霞台駅から武蔵野線 北朝霞~新松戸、新松戸~柏(常磐線)、柏~勝田(常磐線) JR特急 ひたち に乗り込み勝田駅に着きました。



バスで、

バスで、
勝田駅前からは、ひたち海浜公園南口行きのバスに乗り15分くらい走り、ひたち海浜公園 西口で 降ります。



翼のゲート

翼のゲート
バスを降りると大きな翼のゲートが目に入ってきました。ここが西口の入園口となります。



入園券購入

入園券購入
ここで入園券を買って中に入ります。ここは国営の公園なので入園料も400円と安い。



撮影スポット

撮影スポット
中に入ると ウサギが記念撮影のスポットにいます。



西池 水のステージ

西池 水のステージ
中に入って正面には西池があり、前の方は水のステージとなっています。



みはらしの丘へ

みはらしの丘へ
今回の目的はみはらしの丘のコキアなので、案内板に従って左側に進みます。



園内マップ

園内マップ
公園内のマップです。まずはみはらしの丘を目指し、その後、海浜口~南口~中央ゲートの近くを通り 西池に戻り西口に帰ってくるというコースで一周してみます。



少し色づいて

少し色づいて
水のステージのそばにあるイチョウの木が少し色づいてきております。



みはらしの里

みはらしの里
西池の畔を歩くこと6-7分でみはらしの里に着きました。ここからみはらしの丘が見えてきました。



コスモス

コスモス
みはらしの丘の下の方にはコスモスが植えられていますが、前日の台風で倒れ花びらもほとんどありません。



ここから

ここから
みはらしの丘の入口に着きました。ここから先は一面に色づいたコキアが広がります。



みはらしの丘

みはらしの丘
紅く染まったコキアの見事な光景がずーっと上の方まで広がります。



みはらしの丘

みはらしの丘
この日はこのあたりを朝方通過した台風の影響がまだ残り風が強いです。



少し上に

少し上に
少し上に上がってきました。このようなジグザグの道を通って上に進みます。



まだまだ続く

まだまだ続く
コキアとは別名ほうき草とも言われるそうです。このコキアが掃除に使う箒(ほうき)の材料として使われて いたことからこの名前がついたようです。



みはらしの鐘

みはらしの鐘
丘の頂上の少し手前に“みはらしの鐘”がありました。幼稚園年長さん位の子供たちが鐘を鳴らして いました。



丘の頂上

丘の頂上
ついに丘の頂上までやってきました。風に乗って雲が流されてきたか、空はすっかり曇ってしまいました。



茨城港(常陸那珂港)

茨城港(常陸那珂港)
この丘からは海が見え、常陸那珂港や火力発電所そしていくつかの工場が見渡せます。



すすきと、

すすきと、
頂上からは来た時と反対側の道を通って下へ下ります。すすきの茂みの間からコキアの紅葉が見えます。



下に降りる

下に降りる
登ってきた時とは対照的なこのような殺風景な景色の中を下ります。



柿が、、

柿が、、
下に降りてきました。柿の木があり緑の葉っぱの中にまだ熟しきっていない柿がたくさん実をつけて おりました。



かぼちゃ

かぼちゃ
こちらでは大きなかぼちゃがゴロゴロと転がっております。



みはらし広場

みはらし広場
みはらしの丘を下りてみはらし広場にやってきました。ここにはお店があって食べ物・飲み物などがあります。



シーサイドトレイン

シーサイドトレイン
園内にはこのようなシーサイドトレインが走っております。園内一周に約40分かかります。



南口、赤のゲートへ

南口、赤のゲートへ
海浜口・風のゲートのあたりまでやってきました。ここから南口・赤のゲートに向かって進みます。



黄色い花

黄色い花
途中、小さな黄色い花が緑のフキの葉をバックにきれいに咲いていました。



泉の広場

泉の広場
南口のすぐそばにある泉の広場までやってきました。南口にちょっと立ち寄り、その後プレジャーガーデン の方に進んでみます。



おもしろチューブ

おもしろチューブ
これは全長400mもある巨大アスレチック遊具です。360度滑り台など19種類の遊びができるようです。



プレジャーガーデン

プレジャーガーデン
子供たちの遊び場プレジャーガーデンの中心まで進んできました。少し風がありましたが大観覧車も動いて おりました。



大草原エリア

大草原エリア
プレジャーガーデンからぴょんぴょん橋を通って大草原エリアに出ます。



西池へ

西池へ
大草原エリアからまつかぜ橋を通って西池に出ました。



西池 水のステージ

西池 水のステージ
みはらしの丘からぐるっと園内を一周して西池 水のステージのところまで戻ってきました。これで今回の コキアの旅は終わります。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。