トップページ > 管理人のページ

9月度のひとこと

何かすっきりとしない8月が終わって9月に入りました。今年の夏、関東・東北地方はくもり・雨の日が 多い夏で、東京では21日間連続で雨を記録するという40年前の記録に並ぶ連続雨記録となったようです。 一方西日本では局地的な大雨はあったものの晴れて暑い日が多かったようです。 ところで、8月もあと数日で終わるという29日(火) 朝のニュースをテレビで見ていたら突然テレビの 画面がJアラートの画面に切り替わり日本列島は朝から騒然となりました。何某国のミサイルが飛んで来るので “自分の身の安全を守る行動をとってください”という内容が放送されておりましたが、私たち一般人には “何も出来ない”というのが現実でした。世界中がもっと平和になっていく世の中にしていくことを望む ばかりです。

90mの高さから座って360度を見渡せるタワー  …8/13 八景島シーパラダイスにて…

横浜・八景島周辺散策(8月13日)

横浜市金沢区にある人工島 八景島の周辺を散策してみました。この時期の外歩きは暑さとの闘いでもありました。 シーサイドライン 野島公園駅から野島公園へ、展望台に上がると八景島とその周辺がよく見えました。
その後八景島に向かい、アクアミュージアム(水族館)で魚たちを観察、シーパラダイスタワー(展望台)では高さ 90mから八景島全体を見渡し、その後クルーズ船に乗り船から八景島を見渡しました。暑い中のクルーズ船への 乗船は海風がとても涼しく暑さを忘れました。最後に、海の公園を歩いてみました。たくさんの方々が海水浴を 楽しんでおりましたが、ここを歩くのはとても暑かった!!

※写真はクリックすると大きくなります。

野島公園駅

京浜急行金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換え
野島公園駅で降ります。

八景島周辺マップ

八景島の周辺マップです。野島公園~八景島~海の公園などを散策してみました。

展望台

野島公園駅から歩いて約15分、野島公園の展望台にやってきました。

八景島

写真奥手に見えるのが八景島です。この後、あの島まで行ってみます。

街並み

反対側を見渡すと森の木陰に横浜市金沢区の街並みが見えます。

旧伊藤博文金沢別邸

野島公園を下りて海岸までやってきました。旧伊藤博文金沢別邸がありました。

広い庭園もある大きな建物です。建物の中にも入ることができるようです。

広がる海岸

庭園の目の前にはこのような広い海岸が広がっております。多くの人々が潮干狩りをしています。 ここではマテ貝が採れるようです

シーサイドライン

駅に戻ってシーサイドラインで八景島に向かいます。
この電車には運転席が無く自動運転されております。

八景島駅

八景島駅に着きました。ここから歩いて八景大橋を渡り八景島を探索してみます。

八景島マップ

八景島の全体マップです。丘の広場、シーパラダイスタワー、アクアミュージアム、うみファーム、 ドルフィンファンタジー他、たくさんの遊び場所があります。

シーパラダイスタワー

シーパラダイスタワーで上に上がってみます。このタワーは展望台がゆっくり回転しながら上に上がります。

一番上の90m地点まで上がってきました。白い屋根のアクアミュージアムが見えます。

90m地点でさらに回転するので360度の風景を見渡せます。こちらは八景島駅の方向です。

シーパラダイスタワー

こちら側は、うみファーム、ふれあいラグーン、ホテルパラダイスインなどが見渡せます。

先ほど登った野島公園の森も見えます。

アクアミュージアム

ここからはアクアミュージアムに入ってみます。この中は水族館になっていて、たくさんの魚を見ることが できます。

中に入るとすぐにキイロハギや熱帯魚の美しい魚たちの泳ぐ姿が目に入ってきます。

ここでは、ハイイロアザラシが子供たちとガラス越しに遊んでいます。

アクアミュージアム

大きなマゼランペンギンが水の中を気持ち良さそうに泳いでおります。

こちらはタコクラゲです。クラゲの動きを見ていると何か気持ちが癒されるようなところがあります。

このエビは体長が5cm位ですが何かとても美しい。

ドルフィンファンタジー

ここの水槽はアーチ状となっており天井からは太陽の光が差し込みます。

水槽を見上げるとイルカが対になって楽しそうに泳いでいます。

かなり速い泳ぎですが2頭で何かを話し合いながら泳いでいるようにも見えます。

ドルフィンファンタジー

まさにイルカが空を飛んでいるかのような感覚での泳ぎが見られます。

パラダイスクルーズ

最後に八景島をほぼ一周するクルーズ船に乗って海から八景島を見てみます。

クルーズ船は出航して海の中を進みます。

先ほど上ったシーパラダイスタワーが見えてきました。

パラダイスクルーズ

海にはみ出して作られたジェットコースターが見えてきました。時々大きな歓声が耳に入ってきます。

先ほど行ってみた野島公園の緑の森と展望台が見えます。船の上は海風がとても気持ちがいい。

野島公園の右手には海の公園が広がっています。

シーパラダイスクルーズ

15分ほどの航行で西浜さん橋が見えてきました。このクルーズはここが終点となります。

海の公園

八景島の散策を終えて海の公園まで歩いてみました。照りつける太陽が暑い! 海の公園南口から再び シーサイドラインに乗り金沢八景駅まで戻りました。

今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。過去の旅記録はトップページに戻り、
左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。