トップページ > 管理人のページ

6月度のひとこと

6月に入りました。早いもので今年も今月が終わると半分が終わってしまいます。先月5月は まだその時期ではないはずなのに、全国各地で真夏の暑さを記録するという気温が観測され、 気の早い真夏の到来という感じでした。しかし、まだ梅雨の季節がやってくるということを 忘れてはなりません。
さて6月と言えば、今月から私たちに身近な商品の値上げが実施されます。いくつかの対象商品 がありますが、特にビール・発泡酒の値上げは、これから消費の機会が増える私たちの家計への 影響は大きいと考えます。

うっすらと浮かぶ富士山を背景に咲くみごとなツツジ  …5/20 箱根 山のホテルにて…

富士芝桜まつり(5月1日)と箱根周遊(5月20日)

5月に入り行楽の時期に入ってきました。気温も暖かい日が多くなりましたので、春らしさを求めて 富士芝桜まつりと箱根周遊の旅に出てみました。富士山山麓の本栖湖リゾートの芝桜が見頃という ことで、5月1日富士山の姿と芝桜を求めて本栖湖を目指して出かけてみました。家を出発する頃は まずまずの天気でしたが、芝桜会場に入ると天気は急変し無情にも雨の中の芝桜となりました。 そしてもう一つ、箱根山のホテルのつつじが満開ということで5月20日小田原から箱根を一周して みました。この日は晴天に恵まれ満開のつつじを存分に楽しむことができました。

※写真はクリックすると大きくなります。


富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
本栖湖リゾートにある富士芝桜まつりの会場に入りました。どうも空の雲が異様に厚くなってきました。



会場マップ

会場マップ
第二入園口から会場に入り、竜神池の左側⇒第一入園口⇒ミニ芝桜富士⇒展望台⇒うまいもの会場⇒ 第二入園口 まで戻りました。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
まだ雨は降ってきませんがどうも雲行きが怪しい! 芝桜はきれいに咲いておりますが。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
芝桜まつり会場に入ってまだ5分くらいですが風が強くなってきました。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
まもなく雨が降ってきました。雨は次第に強くなり写真の竜神池にもはっきりと雨足が写っています。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
雨の降りしきる中アネモネの花もきれいに咲いております。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
ミニ芝桜富士のところまでやってきました。芝桜で富士山がみごとに表現されております。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
ミニ芝桜富士の後ろに展望台があるので上ってみます。晴れていればここからきれいな富士山の姿が見える はずなのですが、今日は雨にかすんだ裾野の部分しか見えません。



富士芝桜まつり

富士芝桜まつり
厚い雨雲が行き交う中、傘をさして会場を一周して駐車場に戻りました。



河口湖で

河口湖で
芝桜会場では雨が止む気配がないので、河口湖まで移動しました。そこで写したのがこの写真。 先ほどの雨は何だったのか? と考えさせられる1枚です。



今月公開の旅

今月は"箱根周遊の旅"を公開いたします。。
トップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。