トップページ > 管理人のページ

2月度のひとこと

2017年も1ヶ月が過ぎ2月に入りました。今年の冬はこれまで例年より寒い日が多かったか、 北日本から山陰地方の日本海側には記録的な大雪が降って、各地の道路も大混乱を起こしました。 しかし、先月末には関東地方南部では春のような暖かさになるなど、寒い中に春の暖かさが 割り込んでくるなど寒暖を繰返しながら春に向かっているようです。春の訪れを感じさせる 梅の花の開花は早いところでは栃木県あたりまで進んでいるようですが、一般的な開花は 関東近辺では今月中旬位からかと思います。

木に登りさらに立ち上がって愛嬌をふりまくミーアキャット  …1/21 ズーラシアにて…

ズーラシア(よこはま動物園) 散策 (1月21日)

よこはま動物園 ズーラシアを散策してみました。この日は空は快晴の晴れでしたが、風が強くしかも冷たい という一日でした。この動物園は園内が地域・気候帯別に配置されており、その地域での動物たちの生態を 見ることができるようになっております。ただこの時期冬場でもあり冬の寒さに耐えられない一部の動物たちは 展示をお休みしているというところもありました。この寒さで一段と元気であったのは、フンボルトペンギン、 ホッキョクグマ、アムールヒョウなどの寒い環境で生息する動物たちでした。

※写真はクリックすると大きくなります。


JR中山駅

JR中山駅
よこはま動物園 ズーラシアの出発点は、JR横浜線 中山駅となります。



バスに乗って

バスに乗って
JR中山駅前から動物園行きのバスに乗って15分くらい走るとズーラシアに着きます。



ウェルカムボード

ウェルカムボード
バスを降りるとウェルカムボードがあり来園者はここで記念撮影をします。



入園ゲート

入園ゲート
チケットを買ってここから中に入ります。Suica、pasmo があればそのままタッチで入れるようです。



園内マップ

園内マップ
園内マップです。クリックするとズーラシアのWebサイトのマップにリンクし、園内マップが開きます。
( +/- でマップを拡大・縮小ができます )



アジアの熱帯林

アジアの熱帯林
左周りのアジアの熱帯雨林から廻ってみます。この日は寒い日ですが小さな子供も元気です。



インドゾウ

インドゾウ
インド象が日当たりの良い場所に出てきて日向ぼっこしておりました。



オオミカドバト

オオミカドバト
真っ白な鳥が元気に飛び回っておりました。ハトの仲間のようです。



スマトラトラ

スマトラトラ
スマトラトラが周りににらみを利かせながら悠々と歩いております。



ジャングルカフェ

ジャングルカフェ
ジャングルカフェまでやってきました。空は青空ですが風がとても冷たい。



インドライオン

インドライオン
インドライオンも日当たりの良い場所を見つけて日向ぼっこです。



アラースの谷

アラースの谷
亜寒帯の森のゾーンまで進んでアラースの谷までやってきました。小さな滝があり川がなられておりますが 寒々としております。



アムールヒョウ

アムールヒョウ
アムールヒョウは寒い地域の動物なので元気があります。
落ち着きなく動き回っております。



フンボルトペンギン

フンボルトペンギン
このペンギンたちは寒いのは大歓迎のようです。ちょうどお食事タイムで元気に魚を食べていました。



ホッキョクグマ

ホッキョクグマ
このホッキョクグマもこの白い毛皮で寒さは感じないようで元気に歩き回っております。



オージーヒル

オージーヒル
オージーヒルまでたどり着きました。ここにはレストランもありここでひと休みをします。



何しているの?

何しているの?
オージーヒルを出るとすぐにカンガルーが見えてきました。おっと、何をしているのか?楽しそう!!



ニホンザル

ニホンザル
ニホンザルも日当たりのよいところで何か真剣に仕事に熱中しております。



アマゾンセンター

アマゾンセンター
ちょうど半分くらい進んだところにあるアマゾンセンターまで進みました。



カピバラ

カピバラ
カピバラがいましたが、寒くて寒くて、、? 暖房のある部屋でお昼寝中です。



わくわく広場

わくわく広場
わくわく広場まで進んできました。寒い中、子供たちは元気に遊んでおります。



オカピ

オカピ
アフリカの熱帯雨林に住むオカピです。馬の体型ですが後ろ足部分には縞模様が入っております。



歯磨き

歯磨き
オカピは人気があり皆が注目! よーく見ているとロープを
加え右に・左に! オカピの歯磨きか??



アカカワイイノシシ

アカカワイイノシシ
こちらも 寒いよー! という感じです。仲良く3頭が並んでお昼寝中です。このアカカワイイノシシも アフリカの熱帯雨林に生息する動物で寒さは苦手のようです。



サバンナテラス

サバンナテラス
かなり進んでサバンナテラスまでやってきました。この後は、アフリカのサバンナに生息する動物と なるようです。



グランドシマウマ

グランドシマウマ
シマウマが2頭仲良く歩いてきます。頭からお尻まで実にきれいな縞模様となっております。



チーター

チーター
サバンナで他の動物から見るととても怖い存在にあるチーター。ここでも狩りの精神は忘れていないのか 忙しく動き回っております。



ミーアキャット

ミーアキャット
小さな体で忙しく動き回ります。時々立ち上がってあたりを見回す姿が可愛い。



キリン

キリン
サバンナに生息する大型動物キリンです。ちょうどこちらを振り向いてくれたところですが網目模様が美しい。



北門到着

北門到着
この動物園の終点である北門に着きました。園内バス サバンナ号が待っていました。帰りはこのバスで 入門口まで戻りました。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。