トップページ > 管理人のページ

1月度のひとこと

あけましておめでとうございます。2017年(平成29年)酉年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。 さて、この2017年はどのような年になるのか?誰もがまだ解りませんが、世界情勢に大きく影響を及ぼすであろう アメリカの大統領がこの1月で交代することは決まっております。この交代をきっかけに世界情勢がどのように 変わっていくのか? 世界中が期待と不安を持ちながらこの交代を見守っているところです。 関東地方の今年のお正月は穏やかな晴天予報が出ており、世界情勢もこの天気のように穏やかな状況で推移して いくことを望みます。

六本木ヒルズ森タワー52階展望台から見た東京タワー  …12/08 六本木ヒルズにて…

東京ミッドタウン~六本木ヒルズ 散策 (12月8日)

国際タウンと言われている六本木。このあたりの再開発が終わって10年くらいが経過した 東京ミッドタウン~
国立新美術館~六本木ヒルズのあたりを散策してみました。地下鉄大江戸線 六本木駅から東京ミッドタウンへ、そして超高層ビルの足元にある小さな檜町公園を歩き 国立新美術館へ。国立新美術館の波打つような巨大建物に圧倒されながら六本木ヒルズ森タワーへ。 52階展望台からは東京タワーをほぼ真横から見渡せるという光景に感動。この後は、テレビ朝日 本社ビル、毛利庭園などを散策して地下鉄大江戸線六本木駅まで戻りました。

※写真はクリックすると大きくなります。


オブジェ

オブジェ
地下鉄大江戸線六本木駅からミッドタウン方向に少し歩くとこのような少し変わったアート作品が目に 入ってきます。
有名なデザイナー安田侃氏の作品とのことです。



オブジェ

オブジェ
同じようなアート作品が札幌駅南口の一階フロアーにもあります。この写真は札幌駅のもので、作者は同じ 安田侃氏とのことです。



巨大ビル

巨大ビル
このミッドタウンには、巨大ビルが建っておりここにはホテル ザ・リッツ・カールトン東京のほか、オフィス、 クリニック、高級住宅、商店街などから成る複合都市です。



キャノピースクエア

キャノピースクエア
ここは一階にあるイベントスペースです。1B~3Fまでは有名店のショッピングエリア、飲食店、コンビニ、 スーパーマーケット、銀行、郵便局などが入っております。



GALLERIA(ガレリア)

GALLERIA(ガレリア)
ここはこのように4層の吹き抜けが広がる東京ミッドタウンのメインショッピングエリアです。



サントリー美術館

サントリー美術館
3階の一角にあるサントリー美術館の入口です。



オープンカフェ

オープンカフェ
一階にはこのようなオープンカフェがありました。床の赤いじゅうたんが特に目立ちます。



アート作品

アート作品
外に出てみます。何を伝えたいのかあまり解らないこんなアート作品がありました。何と高さ6mもあるとか。



檜町公園

檜町公園
高層ビルの足元には小さいですが檜町公園という公園がありました。美しい池が広がります。



檜町公園

檜町公園
小さいながらもこのような川の流れもあります。



21_21 DESIGN SIGHT

21_21 DESIGN SIGHT
変わった建物が見えてきました。21_21 SESIGN SIGHT というデザイン施設とのこと。芸術作品の展覧会などが 行われるようです。



国立新美術館

国立新美術館
東京ミッドタウンから10分ほど歩いて国立新美術館に着きました。何と大きい建物なのか!



国立新美術館

国立新美術館
しかも波のようにうねるガラス張りの外観はインパクトがあります。



六本木ヒルズ

六本木ヒルズ
国立新美術館からさらに7-8分歩いて六本木ヒルズに向かいます。



大きなクモのような

大きなクモのような
六本木ヒルズ森タワーの入口に着くと大きなクモをイメージするようなアート作品がありました。その大きさ にもビックリ! 「ママン」という名前が付けられているとか。



展望台入口

展望台入口
展望台への入口を探して52階展望台へ上ってみます。



展望台から

展望台から
エレベーターを降りるとまず目に入ってくるのが東京タワーと東京湾方向の光景です。



展望台から

展望台から
この写真では右側に東京タワー、左側に小さいながらも東京スカイツリーが見えます。



突然真っ暗に

突然真っ暗に
さらに案内に従って進むと突然真っ暗な部屋に入ってしまいました。空にはたくさんの星が光っている 光景の中を数分間進みます。



展望台へ

展望台へ
再び展望台のフロアーが広がってきました。



渋谷方向

渋谷方向
方向的には渋谷・代々木方向となるのか?いくつかの高いビルが見えます。



新宿方向

新宿方向
こちらは新宿方向です。新宿の超高層ビル群が見えます。



東京ミッドタウン

東京ミッドタウン
先ほど立ち寄った東京ミッドタウンのあたりです。右側のミッドタウンタワーが特に目立ちます。



国立新美術館

国立新美術館
国立新美術館の建物の全景が左側に見えます。このように全景を見るととてつもなく大きい建物かと実感。



東京スカイツリー

東京スカイツリー
こちらは上野方向側です。右側に東京スカイツリーがその高さを誇るかのように見えます。



何をしている?

何をしている?
下に降りて六本木ヒルズアリーナにやってきました。大勢の方々が何をしているのか?



巨大こたつ

巨大こたつ
ここはイベント広場で、本日のイベント“巨大こたつ”に入って温かいお茶“綾鷹”を飲んでいるようです。 この日は特に寒い一日でしたので。



テレビ朝日本社ビル

テレビ朝日本社ビル
テレビ朝日本社ビルです。大きな建物ですが、隣の六本木ヒルズがあまりにも高いビルなのであまり大きい実感は ありません。



テレビ朝日本社前

テレビ朝日本社前
テレビ朝日の朝の天気予報で時々映る風景です。右側の黒い物体「守護石」と名前が付いているようです。



毛利庭園

毛利庭園
ここもテレビ朝日の天気予報に時々登場してきます。毛利庭園ですが、こんなに小さい庭園とは思いませんでした。 遅い紅葉が見頃でした。



アドリウム

アドリウム
一般の方々が自由に出入りできるアドリウムに入ってみます。テレビ朝日のマスコットキャラクター “ゴーちゃん”がお出迎えしてくれます。



アドリウム

アドリウム
このように天井の高いスペースに、テレ朝ショップがありドラえもんやのび太の部屋なども展示されています。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はページの先頭に戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。