トップページ > 管理人のページ

11月度のひとこと

今年の秋はいつもの年と少し違った秋のように感じられます。季節は秋に向かって進んでいきたい ようなのですが、どうもその中に夏の暑さが割り込んでくるというようなことがこの秋何度も繰り返され、 10月の終わりを迎えてやっと夏に終わりが見えてきたのかなという感じです。北海道では都市部でも 初雪が観測され冬の準備に入っているようですが、関東から西の地域は冬を迎える感覚はあまりなかった のですが、
先日富士山にも初雪が降り冬は来ますよ!というサインがでたようです。しかしこの降雪は統計を とりはじめてから最も遅い初雪となったようです。

大改修を終え今年5月にリニューアルオープンした小田原城”  …10/16 小田原にて…

小田原城址公園の散策 (10月16日)

平成の大改修が行われリニューアルされたという小田原城を散策してみました。新宿からロマンスカーに 乗って約1時間で小田原に到着します。小田原駅の2階から外に出ると青い空に浮かび上がる小田原城の姿が 見えてきました。小田原駅から歩いて 7-8分くらいで小田原城址公園入口に着きます。 この小田原城への登城は「馬出門」から入るのが正式ルートのようです。小田原駅から歩いてくると、 手前に真っ赤な「学橋」があり、ついここから入りたくなりますがここは通過します。お城の内部も平成の リニューアルらしく改修され展示ボードも博物館のような、またシアターなどもあり歴史好きの方には 見応えのある場所かもしれません。最上階は四方がベランダ風の部分があり開放感のある
小田原周辺の 美しい景色を見ることができます。

※写真はクリックすると大きくなります。

ロマンスカー

新宿から箱根湯本行きの小田急ロマンスカーに乗って小田原まで行きます。

朝 9:00出発のロマンスカーですが休日ということもあり満席です。

小田和駅
新宿を出発して約1時間 小田原駅に着きました。

小田原駅から

小田原駅から外に出た2階部分からあたりを見渡すと小田原城が見えてきました。

小田原城址公園マップ

小田原駅から歩いて7-8分で城址公園の入口に着きます。
手前の赤い「学橋」に目を取られますが 「馬出門」のある
正面入口から入ります。

正面入口

ここが正面入口で、正規登城ルートと書いてあります。この門が馬出門(うまだしもん)でここから 入ります。

内冠木門

「馬出門(うまだしもん)」をくぐるとすぐ左手に「内冠木門」があります。

住吉橋

中に入るとちょっとした広場があり、そこを通って「住吉橋」を渡り「銅門(あかがねもん)」へ向かいます。

銅門(あかがねもん)

大きな門が見えてきました。銅門(あかがねもん)と呼ぶようです。

この門に近づいてよく見ると、この門には銅の板が貼りつけられております。

この日は2階の内部が特別公開されているというので2階に上ってみます。

銅門(あかがねもん)

この2階は当時武器庫であったそうで広い空間が広がっております。

長い槍などの武器を保管するため天井はありません。また、総檜造りで釘は使われていないそうです。

赤い橋を渡って

銅門を後にしてさらに進みます。この赤い小さな橋を渡って天守閣を目指します。

常盤木門

常盤木門が見えてきました。この門は、小田原城本丸の
正面に位置しており大きく頑丈そうな門です。

本丸広場

常盤木門をくぐると白を基調として化粧直しされた小田原城が目に入ってきました。

甲冑の貸し出し

本丸広場の一角にはこのように甲冑や忍者の衣装の貸し出しが行われております。お城をバックに記念写真 を写しております。

小田原城

天気が良かったこともあり平成の大改修を終えた小田原城は青い空をバックに美しく輝きます。

天守閣

左手の階段を上って天守閣に入ります。このお城は5階建て構造で、お城の中は階段が整備され靴のまま 入ることができます。

江戸時代の小田原城

入口を入るとすぐに江戸時代の頃の小田原城の様子が大きな壁画のように描かれております。

高さ比べ

日本のお城の高さ比べがありました。大阪城(高さ 41.5m)をトップに小田原城は第7位(高さ 27.2m) となっておりました。

お城内部の展示

お城内部の展示品はこのようなボードから、鎧や武器、昔の道具などたくさんのものが展示されております。

当時の小田原城

江戸時代の頃の小田原城の模型がありました。本丸を攻めるのはなかなか難しい構造になっているようです。

相模湾方向

天守閣最上階までやってきました。ここのお城は東西南北に展望回廊があり天守閣からの美しい風景を見渡す ことができます。相模湾方向が見渡せます。

丹沢方向

こちらは丹沢方向で丹沢の山々を見渡すことができます。
大山、三ノ塔、塔ノ岳などが見えます。

小田原駅

右奥の二つの蒲鉾のような形をした建物が小田原駅です。

箱根方向

こちら側を見ると近くに山々が見えます。この山々の奥の方が箱根のようです。

江ノ島方向

再び海が見えるようになってきました。こちら側が江ノ島方向になるようです。このように360度の風景を 見渡すことができます。

小田原城に寄り添う松

天守閣を下りて外に出てきました。本丸広場にあった一本の松の木、天守閣に寄り添っているように見えます。

報徳二宮神社

神社があるようなので少し歩いてみます。報徳二宮神社という神社がありました。七五三参りの家族連れの 姿を見かけました。

歴史見聞館

小田原城に関する歴史や北条家に関する解説などを展示してあります。

二の丸広場

歴史見聞館の隣には二の丸広場が広がっております。ここはいろいろなイベント開催の場ともなっている ようです。

学橋(まなびはし)

この赤い橋 学橋(まなびはし)を渡って小田原城址公園から外へ出ます。この赤い色がひときわ目立ちます。

駅に戻る

小田原城址公園を後にして小田原駅へ戻ります。

駅前商店街

少し駅前商店街を歩いてみました。蒲鉾を中心とした相模湾の海産物がたくさん並んでおりました。

小田原駅

小田原駅まで戻ってきました。この駅では天井にぶらさがる大きな提灯が目立ちます。

今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。