トップページ > 管理人のページ

10月度のひとこと

早いものでもう10月に入りました。ここのところ関東地方は8月以降活発になってきた台風や 秋雨前線、オホーツク海高気圧、太平洋高気圧などが複雑にからみあって太陽が顔を出す日が 少なく日照不足状態となっております。例年ですと、10月前半頃は秋晴れの晴天が続きさわやか な日が多いのですが今年はそうではありません。今後の天気予報でもあと一週間くらいは このような雨・くもりの日が続きそうであるとの予報が出ております。 今年は夏もあまり夏らしくない日が多かったように思いますが、秋も秋らしくない日が続いて 冬に向かっていくような気がします。

山のように積まれて販売される真っ赤な “花咲がに”  …9/5 根室 かにまつり会場にて…

北海道の旅・2016 (9月2日~8日)

今回の旅は計画時点では北海道を台風が襲い大きな被害が出ることは予想しておりませんでした。実際には 出発の1週間くらい前に連続して3個の台風が北海道に上陸しました。被害の状況はなかなか把握できません でしたが、出発の数日前 どうやら鉄道・道路の一部が水害で寸断されいるというニュースを耳にして、少し 不安を抱えながらの出発となりました。
旅の前半は、帯広から東側の根室方面へ、、こちらは台風被害の問題はありませんでした。後半は、帯広 から札幌へ向かうというものでしたが、こちらは帯広-札幌間の鉄道は台風被害で不通状態!問題ありでした。 鉄道は使えないので高速バスで札幌へ向かうことに。3時間少々の高速バスの旅で何とか札幌にたどり着く ことができました。今回の旅は、少し台風被害の影響を受けましたが、長年一度はと夢見ていた“根室のかに祭り” も無事制覇できたということで良い旅であったかと思っております。

※写真はクリックすると大きくなります。


握りずしと刺身で

握りずしと刺身で
1日目の夜 帯広で、手作りの握りずしと刺身で乾杯!!



旬のさんま(刺身)ほか、、

旬のさんま(刺身)ほか、、
2日目の夜 厚岸で、旬のさんま、ほたて、いかの刺身、北海しまエビ、やきとりで乾杯!!



カキフライで、、

カキフライで、、
3日目の夜 帯広で、厚岸から持ち帰った新鮮なカキを使ってカキフライを作る。カキフライで乾杯!!



ジンギスカンで、、

ジンギスカンで、、
5日目夜 札幌で、アサヒビール園のジンギスカンで乾杯!!



若鳥半身揚げ

若鳥半身揚げ
6日目の昼、小樽で食べた 若鳥半身揚げ定食、外はカリッと中はジューシーと、、小樽の名物らしい。 お店の前は観光客で行列ができておりました。



今月公開の旅

今月は"北海道の旅・2016"を公開いたします。
トップページ先頭に戻り左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。