トップページ > 管理人のページ

9月度のひとこと

迷走台風 台風10号が過ぎ去って9月に入りました。この台風は通常の台風とは異なり、発生から 10日以上も日本付近の海上をゆっくりと迷走しながら勢力をたくわえ、どこへ行くかと思えば やはり日本列島に戻ってきて、関東地方をかすめながら東北方面に向かい釜石付近から上陸し 青森方向に抜けるというめずらしい進路をとりました。このため宮城・岩手・青森のあたりでは 慣れない台風直撃を受け多大な被害をもたらしました。 さらに、先月は3個の台風が北海道を直撃し北海道の各地に大きな被害をもたらすという もので、台風も今までの常識とは変わってきたのかな?ということを感じます。 このような最近の台風の動きを見ると、今後は関東から北の方向を直撃してくるパターンの台風が 増えてくるのかな?と、ちょっと気にかかります。

大さん橋埠頭に停泊する大型客船 “オーシャンドリーム号”  …8/13 横浜港にて…

オーシャンドリーム号(PEACE BORT) 船内見学会 (8月13日)

横浜港の大さん橋には国際線客船ターミナルがあり、時々大型客船が停泊していることがあります。 これまで何回か大型客船が停泊する姿は見てきましたが、その度に船内は一体どうなってのだろう? とかこのような大型客船のデッキから見える風景はどのように見えるのだろうか?など思っておりました。 先月、横浜港・大さん橋で"オーシャンドリーム号"の船内見学会があるということを知り参加してみました。 このオーシャンドリーム号(PEACE BORT)は、80日間世界一周旅行など数々の世界の船旅を展開しており、 もし間違って宝くじの高額当選!、、なんてことがあったらこのような船旅をしてみたいと思いました。

※写真はクリックすると大きくなります。


日本大通り駅

日本大通り駅
横浜・大さん橋へ行きます。みなとみらい線 "日本大通り" で降ります。



開港広場前

開港広場前
開港広場前の信号を渡るとそろそろ大さん橋が見えてくるはずです。



見えてきました

見えてきました
さらに進むと大さん橋と大きな"オーシャンドリーム号"が目に入ってきました。



船の全体像

船の全体像
オーシャンドリーム号の全体像の写真をと思い写してみますが船が大きすぎてなかなか難しい。



国際客船ターミナル

国際客船ターミナル
船内に入るためには、この国際客船ターミナルに入り受付と料金支払いを済まさなければなりません。



ホール

ホール
国際客船ターミナルに入るとこのような大きなホールが広がります。この一角で受付手続きをします。



船 尾

船 尾
受付を済ませてさらに進むと大きな船尾が見えてきました。中ほどにある乗船口まで進みます。



乗 船

乗 船
船と大さん橋の埠頭を結ぶさん橋を渡って船内に入ります。船が大きいのでこのさん橋も長い。



レセプション

レセプション
船内に入るとホテルのロビーのような空間が広がっておりました。



天井には

天井には
天井にはこのようなちょっと目をひく大きな照明があります。



7階客室

7階客室
順路に従って7階の客室に行ってみます。このような長い廊下の両側が客室となりところどころの部屋が 解放されており見ることができます。



シングルエコノミー

シングルエコノミー
この部屋は一番小さいシングルエコノミーの部屋です。ホテルのシングルルームのような感じです。



ペアエコノミー

ペアエコノミー
この部屋は二人部屋ですが、窓もないのでかなり狭い感じがします。



フレンドリー

フレンドリー
この部屋は2段ベッドで4人部屋となります。この部屋には窓がついております。



シャワールーム

シャワールーム
これらの部屋にはシャワールームや洗面所・トイレがついております。



プール

プール
客室を後にして外へ出てみます。ここは船尾の方ですがこのようなプールもあります。



バーラウンジ

バーラウンジ
プールの後方にはバーラウンジがあり飲み物などを飲むことができます。



大さん橋

大さん橋
10階から大さん橋を見てみます。この大さん橋も通常ではこのようなアングルで見ることはできません。 大さん橋の向こうには横浜ベイブリッジも見えます。



最上階(11階)

最上階(11階)
最上階の11階までやってきました。この船の真っ赤な煙突が目を引きます。



船首部分

船首部分
さらに船首部分を見てみます。ここには一般の人は立ち入ることができないようです。



横浜港

横浜港
横浜港の山下公園辺りを見てみます。氷川丸、マリンタワー、横浜税関などを見ることができます。



ランドマークタワー

ランドマークタワー
反対側を見てみると、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫などを見ることができます。さすが大型客船!!



出入り口

出入り口
この船に乗船するための出入り口付近を見てみます。ホールから出てきてここを通って乗船口に 向かいます。



長ーい廊下

長ーい廊下
再び下に降りて客室を見てみます。ここには長ーい廊下があります。両サイドは客室です。



ペアバルコニー

ペアバルコニー
10階のちょっと高級な部屋を見てみます。ツインベットの部屋となっております。



ペアバルコニー

ペアバルコニー
この部屋にはバルコニーがあり部屋からバルコニーに出て船旅を過ごすこともできます。



ペアバルコニー

ペアバルコニー
高級船室だけあってバスルームもこのようにバスタブが完備されております。



下 船

下 船
ひと通り船内の見学が終わったので今度は船を下りて大さん橋の上からオーシャンドリーム号を見てみよう と思いここで外に出ます。



大さん橋から

大さん橋から
船を下りて大さん橋を歩いてみます。先ほどまで乗船していたオーシャンドリーム号が見えます。



ベイブリッジ

ベイブリッジ
さらに海側に目をやると横浜ベイブリッジが見えます。この橋には、鎌倉方向かと羽田空港方面をつなぐ 高速道路が走っております。



観光船

観光船
このようなカラフルな観光船も見えてきます。そのうちにこのような観光船にも乗ってみたいと!。



PEACE BORT 全体写真

PEACE BORT 全体写真
どうしてもPEACE BORTの全体写真を写したい! 大桟橋からでは船が大き過ぎて写すことが出来ない!ということから 対岸の赤レンガ倉庫の方へ歩いてシャッターを!!



赤レンガ倉庫前

赤レンガ倉庫前
赤レンガ倉庫前の広場には大勢の人たちが。。何かと思えば例の"アレ"です。



ピカチュウ

ピカチュウ
そうです! "ポケモンGO"でこのあたりに"ピカチュウ"が出現するらしい、、ということで大人から子供まで たくさんの方々が集まっておりました。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。