トップページ > 管理人のページ

8月度のひとこと

8月に入りました。なかなか梅雨明けが出来なかった関東地方ですが、4日前の先月28日になって やっと梅雨明けの発表がありました。このように遅い梅雨明けでしたが平年より1週間くらいの遅れとか。 はたして今年の夏はこの後どうなっていくのか?
蝉の鳴き声も何となくまだ控えめに聞こえますが。
さて、世の中いろいろなことがありますが、先月はポケモンGOの発表があり日本中のあちらこちらで ポケモンGO現象が見られるようになってきました。くれぐれも安全を第一に遊んでほしいものです。 それから、今月はリオデジャネイロ オリンピックが始まります。南米での開催ということであり、 いろいろな意味で環境が違うと思いますが日本人選手の活躍を期待します。

会場の埠頭前を航行する化学消防艇“みやこどり” …5/15 東京みなと祭会場にて…

第68回 東京みなと祭 (5月15日)

東京港は昭和16年5月20日に開港しました。この開港記念日を祝して毎年5月20前後にお祭りが 行われております。今年は第68回となり5月14日(土)、15日(日)の2日間 東京晴海客船ターミナル を会場として様々なイベントが行われました。15日(日)の最大のイベントは、「水の消防ページェント」 で海上消火活動の実演や海上での放水ショーなどが行われました。この日は5月としては最高の天気 となり太陽の陽射しも強くすっかり日焼けをしてしまいました。

※写真はクリックすると大きくなります。


日の出駅

日の出駅
ゆりかもめ“新橋駅”から ゆりかもめに乗車し、日の出駅で降ります。



案内板

案内板
駅から少し歩くと、無料海上シャトルバスの案内板が見えてきました。



長い列が

長い列が
無料海上シャトルバスを待つ長い列が見えてきました。ここで乗船を待つようです。



乗 船

乗 船
船の準備が出来て乗船開始となりました。かなりの人数が待っていたように思いましたが全員乗り込み ました。



出 航

出 航
船は10時10分晴海ふ頭に向けて出航しました。晴海ふ頭まではほんの5-6分くらいで到着します。



晴海客船ターミナル

晴海客船ターミナル
晴海客船ターミナルの建物が見えてきました。



まつり会場

まつり会場
船を下りて少し進むと 東京みなと祭 の会場が見えてきました。



バザール会場

バザール会場
バザール会場もありたくさんのキッチンカーが出ており、ご当地グルメ、食事などを食べることができます。



会場マップ

会場マップ
このお祭りは、晴海埠頭とその前面に広がる海上(海)が会場となります。



準備

準備開始
埠頭前の海上では消防艇の動きが激しくなってきました。



準備開始

準備開始
このように消防艇が続々と集まってきます。これから「水の消防ページェント」が始まるようです。



準備開始

準備開始
この消防艇は“ありあけ”のようです。4基の放水砲が確認できます。



準備開始

準備開始
空にはヘリコプターもやってきました。「ページェント」とは野外で行われる大がかりな催し のことです。



放 水

放 水
水を高々と上げて放水が開始されました。海上なので水は十分にあります。



放 水

放 水
放水の終了が近づいてきた頃には水に色がついたカラー放水が披露されました。



火災発生

火災発生
今度は海上を航行する観光船で火災が発生しました。黒い煙がモクモクと上がっております。



火災発生

火災発生
船内では消火活動が行われましたが、観光客数人が海上に落ちてしまったようです。



火災発生

火災発生
まもなく小回りが効く水上バイクが出動し救助にあたります。



救助活動

救助活動
空からはヘリコプターも出動してきました。



救助活動

救助活動
ヘリコプターの到着により救助隊とともにヘリコプターに引き上げられ救助が完了しました。



再び放水

再び放水
船の火災が鎮火した後には再び消防艇による放水が始まりました。大量の水が放水されております。



再び放水

再び放水
今度は空に向かって高々と放水されております。



再び放水

再び放水
まもなく3艇の消防艇の水がカラー放水に変わってきました。見せるためのカラー放水です。



再び放水

再び放水
さらに残りの2艇の放水もカラー放水となり全5艇の放水に色がつきました。空にはヘリコプターも登場して 場を盛り上げます。



放水終了

放水終了
カラー放水も終了してページェントも最終段階に入ってきました。埠頭にはたくさんの方々の姿があります。



パレード

パレード
最後にページェントに参加した消防隊員の方々のパレードが披露されました。水上バイクから手を振る ウルトラマン?



パレード

パレード
こちらは消防艇の上で、、、



パレード

パレード
こちらは消防艇 「ありあけ」の上から、“がんばろう! 熊本!”をアピールしています。



パレード

パレード
最後に消防艇「すみだ」が、「海の安全をめざして」を掲げゆっくりと航行してきました。



空には

空には
空にはゆっくりと飛行船が飛んでおりました。



消防艇一般公開

消防艇一般公開
大型化学消防艇「みやこどり」の一般公開が始まりましたので船内に入ってみます。



消防艇一般公開

消防艇一般公開
乗船して船首のあたりから見た放水砲、近くで見るとなかなか大きい。このような放水砲が6基あります。



消防艇一般公開

消防艇一般公開
ここは操舵室です。航行するためのたくさんの計器類が並んでおります。



消防艇一般公開

消防艇一般公開
ここは戦略室です。タンカー火災など大きな火災が発生した場合はここで消火の戦略が練られます。



キュータ

キュータ
東京消防庁のマスコットキャラクター「キュータ」くんです。
子供たちが楽しそうに遊んでいました。



ジャンプ!

ジャンプ!
このように子供たちが遊べるハイパージャンプ台など子供たちの遊び場もあります。



つしま

つしま
この船は自衛隊保有の掃海艦「つしま」です。この船も一般公開が行われており、多くの方々が船内 見学の長い列に並んでおりました。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。