トップページ > 管理人のページ

6月度のひとこと

6月に入りました。ここ関東地方はこれから梅雨の時期に入ります。関東地方の梅雨入り日は だいたい6月8日頃からと言われております。今年もそのようになるのかはわかりません。 気象庁のホームページを見ると何か今年はまだ台風が1個も発生しておりません。このような ことは珍しく最近では18年前の1998年に一度だけ1月~6月まで台風の発生が無いことがあった ようですが、このことと梅雨入りがどう関係するかはわかりません。 さて、今月は東京・浅草をご紹介しておりますが、先月25日より突然雷門が緊急工事に入り 雷門全体が工事用のテントで覆われてしまいました。浅草を観光される方はご注意ください。 工事は今月末までの予定です。

いつもと違う角度から見てその重厚さを感じる浅草寺(本堂)  …5/08 浅草にて…

浅草・かっぱ橋道具街 散策(5月8日)

浅草寺の左手にある伝法院はかつて浅草寺の本坊(寺院で住職の住むところ)であったようです。 いつもはこの伝法院は解放されておりませんが、今年は3月から2か月間限定で内部を公開する… ということから浅草寺に出向いてみました。内部には小さいながらも美しい庭園が広がっており ました。また、庭園内の一角では浅草寺寺宝の“大絵馬展”が開かれておりました。大きな迫力 のある絵画がたくさん展示されておりましたが、残念ながらこれらは“撮影禁止”で写真撮影は できませんでした。
浅草寺を後にして、浅草六区街さらにこの隣に広がる“かっぱ橋道具街”に 入り調理・食器関連のお店を散策してみました。

※写真はクリックすると大きくなります。


雷 門

雷 門
まず、雷門から仲見世通りのお店を見ながら浅草寺(拝殿)へ向かいます。



仲見世通り

仲見世通り
この通りはいつも観光客でいっぱいです。



草 履

草 履
草履を売るお店です。外国人観光客は興味があるようです。



お面が、

お面が、
ここではいろいろなお面が売られております。ひょっとこ、お多福、天狗、キツネなど。



浅草・かっぱ橋道具街 マップ

浅草・かっぱ橋道具街 マップ
今回は、この浅草寺から伝法院の特別公開の大絵馬寺宝展と庭園を見て、浅草の下町~かっぱ橋道具街を 歩いて田原町駅まで散策してみました。



宝蔵門

宝蔵門
浅草寺(拝殿)の手前にある大きな門 「宝蔵門」です。



浅草寺(拝殿)

浅草寺(拝殿)
宝蔵門をくぐって拝殿前まできました。大勢の方々がそれぞれのお願い事をもってお参りをされております。



五重塔

五重塔
拝殿から少し雷門の方に戻ったところに美しい五重塔が建っております。



なでぼとけ

なでぼとけ
宝蔵門の左奥手にひっそりと…目立たないところにあるのが 「なでぼとけ」です。なでた場所が 健康になるということから、なでられて体のあちらこちらが光っております。



特別拝観

特別拝観
伝法院 特別拝観の入口まできました。この特別拝観は明日(9日)が最終日でギリギリ間に合いました。



中に入ると

中に入ると
中に入ると都心を忘れるような緑が広がっております。



伝法院

伝法院
客殿などがあり、かなり広い畳の間となっております。ここでは日本茶の無料サービスが行われて おりました。



大泉池

大泉池
伝法院の前の庭園にはこのような池が広がっております。



コイが

コイが
池はきれいな水で、池の中には大きなコイがゆうゆうと泳いでおります。



五重塔が

五重塔が
池の周りを歩くと池の向こうに五重塔が見えてきます。なかなか美しい光景です。



コスカイツリーが

スカイツリーが
さらに進むと今度は伝法院の建物と東京スカイツリーが見えてきます。



伝法院通り

伝法院通り
伝法院を出て、伝法院通りを浅草の下町の方へ進みます。



浅草公会堂

浅草公会堂
浅草公会堂が見えてきました。ここではいろいろな催し物が行われます。



スターの広場

スターの広場
浅草公会堂の前にあったスターの広場。



手 形

手 形
有名人の手形がたくさん並んでおります。どなたの手形か
わかりますか?



六区通りへ

六区通りへ
ここから浅草六区通りに入ります。たくさんのお店が並ぶ中人力車も走ります。



浅草演芸ホール

浅草演芸ホール
寄席でお馴染みの浅草演芸ホール前にやってきました。ここでは落語を中心に、漫才や手品などの芸も 楽しめるようです。



この日の出し物

この日の出し物
この日の昼の部では、林屋木久扇さんが出演のようです。



ひさご通り

ひさご通り
屋根のかかった ひさご通り を進んでみます。



江戸下町伝統工芸館

江戸下町伝統工芸館
ひさご通りの中ほどにあった 江戸下町伝統工芸館。ここに入ってみます。



江戸下町伝統工芸館

江戸下町伝統工芸館
2階が展示室となっております。江戸指物と呼ばれる家具類を中心に、神輿工芸品や銅工芸品などの たくさんの展示品があります。



花やしき遊園地

花やしき遊園地
ひさご通りのすぐ近くにある「浅草花やしき遊園地」です。
昔からある小さな遊園地ですがレトロな乗り物があったり、 スカイツリーが良く見えたりと人気が高いようです。



かっぱ橋道具街へ

かっぱ橋道具街へ
ここから「かっぱ橋道具街」へ入ります。太鼓館を目印に「かっぱ橋道具街通り」に出ます。



食 器

食 器
家庭用、業務用を問わずいろいろな食器が並びます。ここにはこのようなお店がたくさん並びます。



いろいろ

いろいろ
こちらには金物類ほか料理に必要な道具類が並んでおります。ホームセンターではあまり見かけない 中華鍋も大きなものから小さなものまで揃っていました。



タラバガニ

タラバガニ
歩いているとタラバガニが目に入ってきました。いや、これは本物ではなくサンプル品ですが本物みたい。!



握りずし

握りずし
こちらには握りずしが、、美味しそうに見えますがこれもサンプル品です。良く出来ております。



ラーメン屋さん?

ラーメンさん?
ラーメン屋さんがあった! と思いましたが違うようです。
ここはお店の提灯や看板を作っているお店のようです。



かっぱ河太郎

かっぱ河太郎
かっぱ橋道具街通りを歩いていると「かっぱ河太郎」像がありました。道具街30周年を記念して建てられたとか。



巨大お釜

巨大お釜
さらに進むと道路脇に巨大なお釜がありました。ご飯…500人前、みそ汁…1,000人前、価格…22万円と どれもビックなものでした。



面白い!

面白い!
ちょっと面白いものを発見。何とこのマンションのベランダは色違いのコーヒーカップとなっています。 遊び心が感じられて面白いです。



今月公開の旅

今月公開の旅記録はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】からから入ってください。

ページトップへ…クリックするとトップページに戻ります。