トップページ > 管理人のページ

12月度のひとこと

今年も最後の月 師走 となってしまいました。ここ関東地方は先月までは例年に比べ比較的暖かい 日が多かったのですが、月末になって本来の寒さを実感するようになってきました。北海道では 最近ではめずらしく早く大雪が降るなど冬本番が迫ってきております。この寒さと共にやってくる のがクリスマスです。街中がクリスマスムードに包まれ、商店街もクリスマス商戦で活気に あふれます。このクリスマスが終わるとあっという間に新しい年明けがやってきます。 来年"さる年"はどんな年になることでしょうか。

11月も終わりを迎えるのになかなか色づかない東京の紅葉 … 11/27 東京 六義園にて…

六義園(りくぎえん)の散策 (11月27日)

東京の紅葉を楽しんでみようと六義園を散策してみました。例年ですと、11月下旬になるとここ六義園 の紅葉も見頃を迎えるという情報があります。今年は11月後半に入っても20℃を上回る暖かい気温の日 があったりしているので本当に色づいているのかを心配しながら六義園の門をくぐってみました。 心配は的中、中に入ってみるとまだまだ緑一色!日当たりの良い木がやっと色づいたという程度で まだまだこれからという状況でした。
この六義園は江戸時代に築園された大名庭園で、池を中心に移り変わる四季の景色を楽しめる 日本庭園です。

※写真はクリックすると大きくなります。



JR駒込駅

JR駒込駅
六義園への最寄り駅はJR駒込駅となりますので駒込駅で下車します。



染井門入口

染井門入口
駒込駅から徒歩 2-3分のところに染井門入口がありますがここからは入らず正門へ行きます。



正門入口

正門入口
歩くこと6-7分で正門入口に着きました。ここから中に入って散策をします。



サービスセンター

サービスセンター
門を入ると左手にサービスセンターがあるのでここで入場券を買います。



内庭大門

内庭大門
中に入っていくと古めかしい門があります。この門をくぐって庭園の中に入ります。



大きな樹

大きな樹
内庭大門をくぐるとすでに葉っぱも枯れてしまった大きな樹が目に入ってきます。これが春に 素晴らしい花を咲かせる"しだれ桜"です。花が咲く頃の姿を見たいものです。



六義園マップ

六義園マップ
六義園園内の地図です。赤い点線のあたりを散策しました。



子供たち

子供たち
この日は天気が良かったので幼稚園の子供たちも園内をお散歩です。



紅葉

紅葉
内庭大門を入ったところで色づき始めた紅葉。庭園の中を見回しても紅葉はこれからという感じ。



子供たち

池を望む
庭園の中心となる池を見渡したところです。この光景はすばらしいですが色づいていないところが ちょっと残念です。



雪吊り

雪吊り
冬の到来を控えて、園内の所々にはこのような"雪吊り"の光景が見られます。



滝見茶屋

滝見茶屋
滝見茶屋までやってきました。何人かの方々が休んでおりますが、ここにはお茶屋さんはありません。



小さな滝

小さな滝
"滝見"という名前が付けられておりますが、滝らしきものはこの数十cmくらいの流れしかありません。



石畳

石畳
この小さな流れを渡るためにこのように石畳が敷かれております。ここを渡ります。



さらに進む

さらに進む
このような道をさらに進んでいきます。



もみじ茶屋

もみじ茶屋
もみじ茶屋に着きました。"もみじ"という名前がついているので、このあたりには紅葉があるのか?



紅葉

紅葉
ありましたがやっと色づき始めたところで、まだまだこれからというところです。



つつじ茶屋

つつじ茶屋
古めかしい"つつじ茶屋"が見えてきました。明治時代に建てられた希少な建物だそうです。 このあたりは紅葉が美しくなるそうですがまだその気配はありません。



藤代峠

藤代峠
この園内で唯一の高所"藤代峠"にやってきました。標高35mとか。ここからの眺めにも美しいものが あります。



藤代峠

藤代峠
藤代峠を下から見上げたところ。ツツジが咲く頃には良い眺めとなるのかもしれません。



紅葉

紅葉
この日見た紅葉で一番色づいたものと思われる木が渡月橋のそばにありました。



渡月橋

渡月橋
後方から渡月橋をを通して池の方を見たところです。



中の島

中の島
中の島の妹山・背山、田鶴橋の方向を見たところ。紅葉が進んでいれば更に美しい風景になったと 思います。



錦鯉

錦鯉
池の中には大きな錦鯉がたくさん泳いでおります。



カモ

カモ
また、池の中にはたくさんのカモの姿が見られます。



心泉亭

心泉亭
園内にいくつかある茶屋のひとつです。有料ですが、このように池の方向の美しい風景を眺めながら お茶をいただけるようです。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

ページトップへ…クリックするとトップページに戻ります。