トップページ > 管理人のページ

11月度のひとこと

今年も11月になってしまいました。札幌では平年より3日早く初雪が降り、あの暑かった夏は無かったか のように季節は冬に向かって進んでおります。
こちら関東地方も山間部は今まさに紅葉の見頃に入ってきており、この後は徐々に平野部にも見頃が進んで くると思います。 そんな中、火山活動の活発化で今年の5月ごろから運休していた箱根ロープウェイが10月30日から一部区間で 運行が始まりました。今ちょうど紅葉シーズンですので早めの全区間運行を望みたいものです。

秋も終わりに近づきみごとに色づいた紅葉と澄んだ空 …10/22 札幌 中島公園にて…

札幌の旅・2015 (10月19日~22日)

秋も深まってきた10月後半、北海道札幌の旅をしてみました。さすが北海道、この時期の札幌近辺は 秋色一色に染まっていました。関東に比べれば気温は低めですが太陽が出れば心地よい温かさが感じ られるという絶好の旅日和でした。札幌市内の散策、札幌近郊の豊平峡ダム、定山渓温泉や千歳にある さけのふるさと千歳水族館 などを散策し、一足早く紅葉の絶景を満喫してきました。特に札幌市内の 紅葉はこの時期が一番と思われるような美しさでした。

※写真はクリックすると大きくなります。



出発便

出発便
10月19日(月) 羽田空港から JAL513便にて新千歳空港に向けて出発しました。



北海道大学構内散策

北海道大学構内散策
20日(火) 北海道大学構内を散策。ここは農学部本館。



定山渓温泉散策

定山渓温泉散策
ここの温泉にはかっぱがたくさんいました。



地下鉄中島公園駅

地下鉄中島公園駅
中島公園の紅葉はとてもきれいでした。



大通り公園

大通り公園
大通り公園の近くではこんな観光幌馬車を見かけました。



サさけのふるさと千歳水族館

さけのふるさと千歳水族館
水槽の中を元気に泳ぐさけ。このさけ、少し怖い顔をしているので♂のようです。



新千歳空港

新千歳空港
新千歳空港の展望デッキで、、、ピカチュウでペイントされたカラフルなANA機が飛び立ちました。



今月公開の旅

今月は"札幌の旅・2015"を公開いたします。
トップページに戻り左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。