トップページ > 管理人のページ

9月度のひとこと

早いもので今年も9月に入ってしまいました。ここ関東地方はあの8月初旬の連日35℃を超える暑さの記憶もまだまだ残る 中、この2週間くらいの間に一気に秋のような涼しさに転換、あの元気な暑さは一体どこへ行ってしまったのか??と思わせる ような気温変化が起こっております。気象予報士の方々の説明では、日本列島にはもう既に秋雨前線が停滞しているからとの ことですが、少し早すぎますね。 同じような急激な変化が景気動向にも起こっており、中国の景気後退の実体化が鮮明化してきて世界同時株安ということが起こり、 アベノミクスで順調に上昇していたかのように見えていた日本株も2万円を切ってしまうという実態に。今後どうなっていくのか?

多くの観光客が待つホームにゆっくりと入るノロッコ号 …8/6 釧網線塘路駅にて…

北海道の旅・夏2015 (8月3日~8日)

厳しい暑さが続く関東を逃れ涼しい北海道へ…と思いながら8月の初め北海道の東部を旅してみました。“涼しい北海道” という言葉はもう過去の言葉となりつつあるのか?!北海道も予想以上に暑く、何と夏でもストーブを使うというあの根室 でも30℃の暑さを記録するなど、北海道らしくない暑い日もありました。 釧路では人気の列車“ノロッコ号”に乗ったり、釧路観光の有名どころ幣舞(ぬさまい)橋近辺の散策もしてみました。

※写真はクリックすると大きくなります。



ばんえい競馬

ばんえい競馬
帯広では、帯広空港に到着後そのまま ばんえい競馬 を見に行きました。初めて見るばんえい競馬です。



JR花咲線

JR花咲線
根室駅にほど近い落石駅で見かけたJR花咲線の列車。1両の釧路行きでした。



出漁準備

出漁準備
厚岸港ではたくさんの漁船が出漁の準備をしておりました。



和商市場

和商市場
釧路で有名な和商市場で見かけた新鮮な魚。サバもイワシも安いですね。



ドローン

ドローン
陸別 銀河の森天文台で見かけた今話題のドローン。



今月公開の旅

今月は"北海道の旅・2015"を公開いたします。
このページの先頭に戻り左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。