トップページ > 管理人のページ

5月度のひとこと

先月4月は、厳しかった2月・3月の寒さを乗り越え春の到来かと思いきやそう簡単にはいかず冬のような寒さとなる 日も何日かありました。ところが、5月を目前にすると何と北海道の各地でも30℃超えの真夏日を記録するなど一気に 真夏の気候となってきました。こんなことから今年のゴールデンウイークは比較的安定した天気の予報が出ており 快適な休日を過ごせそうです。
ここのところ少し気になるのが世界各地での大きい/小さいを含めた航空機事故が多くなっているように感じます。 色々な理由・原因があるでしょうが小さな事故が大事故を誘発する引き金にもなりかねませんので運行関係者の 方々は厳しい管理を徹底していただきたいと考えます。

まばゆい光のチューリップが輝く光のアートガーデン …4/6 長崎ハウステンボスにて…

長崎の旅・2015 (4月6~7日)

佐世保市にあるハウステンボスと長崎市内のいくつかの観光地を旅してみました。羽田から1番機で佐賀空港へ、 到着後はバスでハウステンボスまで移動しました。ハウステンボスには11時半頃には入ることができました。 ここで午後8時まで散策、1,100万球超のLEDを使っているという夜のイルミネーションも見ることができました。 光のアートガーデンはさすがハウステンボス!という印象をがありました。宿泊は長崎市内へ移動し高台のホテル に、長崎の夜景もしっかりと見ることができました。次の日は長崎市内の平和公園、南山手地区を散策、その後 佐賀の吉野ヶ里歴史公園に立ち寄り福岡空港へ移動、夕方の飛行機で羽田に戻りました。1泊2日という短い旅 でしたが、予想以上にいろいろなところを見ることができた旅でした。

※写真はクリックすると大きくなります。

1番機

ANA451便 7:10発で佐賀空港へ向かいます。しかし、この日の朝の羽田空港は霧がかかっており 出発は定刻より40分ほど遅れました。

佐賀空港

羽田を出発して 1時間40分ほどで佐賀空港に到着しました。天候は曇り。

バス

バス
到着後、旅行社のバスに乗り込みハウステンボスまで移動となりました。

長崎の夜景

1日目の夜、ハウステンボスの散策を終わって長崎のホテルへ戻ってからの長崎の夜景です。日本を代表する 1,000万ドルの夜景と言われております。

長崎の街

2日目の朝、ホテルの部屋から撮影した長崎の街。前日の
夜景を撮影した位置と同じ場所です。

今月公開の旅

今月は"長崎の旅・2015"を公開いたします。
トップページに戻り左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

ページトップへ…クリックするとトップページに戻ります。