トップページ > 管理人のページ

4月度のひとこと

先月後半あたりから暖かい春のような日があったかと思えば一転冬の寒さに戻るということを繰り返しながらようやく 4月に入りました。今年の関東地方はちょうど3月末~4月初めが桜の開花から見頃となっておりまして各地花見客で にぎわっているようです。 先月中旬からは北陸新幹線が開通しましたので、少し時期をずらして金沢や富山の桜も見に行けるかもしれません。

開業4日目を迎え金沢に向けて出発する北陸新幹線“はくたか” …3/17 JR大宮駅にて…

巣鴨~飛鳥山公園への散策 (3月17日)

おばあちゃんの原宿と言われている巣鴨を散策してみました。JR巣鴨駅北口側を少し進むと巣鴨地蔵通り商店街が 約800mに渡り広がり、そのまま進んでいくと都電荒川線の庚申(こうしん)塚駅の手前まで続きます。
とげぬき地蔵のある高岩寺に立ち寄り都電荒川線の庚申塚駅まで歩きました。その後都電荒川線に乗り込みJR王子駅 まで行き、王寺駅のすぐ隣に広がる飛鳥山公園を散策してみました。飛鳥山公園は家族連れの子供たちでにぎわって おりました。この飛鳥山公園はちょっとした高台にあり、ここからは東北・上越・北陸の各新幹線の他、JR在来線 が行き交う電車が見れるスポットがあり、電車が好きなたくさんの小さな子供たちでにぎわっておりました。

※写真はクリックすると大きくなります。

JR巣鴨駅

まずはJR巣鴨駅の北口側に出ます。

散策マップ

JR巣鴨駅から巣鴨商店街を歩きとげぬき地蔵のある高岩寺に立ち寄り、その後庚申塚駅から都電荒川線に 乗り王子駅に出ました。ここで飛鳥山公園を散策してみました。

真性寺

巣鴨商店街の入口の手前にあったお寺。大きな傘をかぶったお地蔵様が鎮座しており、江戸の頃 旅の安全を見守ってくれたお地蔵様とか。

お寺の境内に咲いていた紅梅。大きな木ですがちょうど満開の花盛りでした。

巣鴨地蔵商店街

ここから巣鴨商店街に入っていきます。

すがもんのおしり

商店街入口脇にこんなものがありました。巣鴨地蔵商店街の公式イメージキャラクター“すがもん”の “おしり”のようです。触ると何か良いことがあるとか?

くつろぐハト

この日は天気が良かったのでハトさんもすっかりくつろいでいます。

商店街

この商店街は食べ物、衣類、雑貨品など色々な物が売られておりますが、特に昔懐かしいような物が 売られており、この様なものを見て歩くのも楽しいかと思います。

赤いお店

商店街のところどころにはこの様な赤いお店が見受けられます。何を売っているのか?

とげぬき地蔵入口

商店街入口から5分ほど歩くととげぬき地蔵尊の入口の案内が見えてきました。

高岩寺

とげぬき地蔵尊はこの高岩寺というお寺の境内にあるようです。入口ではお参りのための線香などが 売られております。

高岩寺本堂

本堂でとげぬき地蔵尊の姿を探しましたが見当たりません。この仏様は“秘仏”であり非公開とのこと。 その代りに、紙に描かれた像 御影(おみかげ)が吊るされています。

洗い観音像

こちらは洗い観音像です。体の痛いところ、病気を治したいところに水をかけて洗う、濡れタオルで拭くと 効き目が出てくると言い伝えられており、いつも人だかりが絶えません。

紅白梅

境内の一角には紅い梅と白い梅の花がきれいに咲いておりました。

赤パンツの店

高岩寺を後にさらに進むと真っ赤なお店 赤パンツのお店が目に入ってきました。この巣鴨で有名な赤い下着 を売るお店で、下着からくつ下まですべてが真っ赤です。

郵便ポスト

巣鴨郵便局にあった郵便ポストには“すがもん”が乗っておりました。

更に進む

さらに奥へ進みますが、そろそろ人通りも少なくなってきました。

小さな神社

十字路の交差点の一角に小さな神社 猿田彦大神 があったのでちょっと寄り道。

お参りをする人が

こんな小さな神社でもお参りをする人の姿があります。

左右にサルが

ここでは狛犬ではなく猿が左右に鎮座していいます。台座には言わず・見ざる・聞かざるも。

都電荒川線

都電荒川線が見えてきました。庚申塚駅からこの電車に乗って王子駅まで行ってみます。

駅ホーム

庚申塚駅のホームですが、ここのホームはホームの左手が甘味処のお店になっております。

王子駅

都電荒川線に乗って7-8分でJR王子駅に着きました。ここには飛鳥山公園があるようなので行ってみます。

アスカルゴ

飛鳥山公園はちょっとした高台となっておりますが、王子駅中央口から降りるとこのアスカルゴ(無料)が 公園まで連れていってくれます。お年寄りの方や小さい子供連れの方々への優しいサービスのようです。

公園内

天気も良かったので公園内ではたくさんの小さな子供たちが遊んでおりました。

SL D51

この公園内には SLD51 も展示されておりました。

都電

都電
SLの他、このような都電も展示されております。

サクラ

公園内には早咲きの桜の開花が始まっておりました。

リュウキュウヒガンザクラ

こちらは少しピンクがかった花が満開でしたが、これはリュウキュウヒガンザクラという種類の桜のようです。

子供の広場

園内にはこのような子供の広場があり小さな子供たちで大にぎわいでした。

新幹線と在来線

ここはこの公園で新幹線や在来線の電車が行き交う様子が見られるスポットです。電車好きの子供たちには 絶好の場所のようです。

今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はページのトップに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

ページトップへ…クリックするとトップページに戻ります。