トップページ > 管理人のページ

3月度のひとこと

寒さの厳しかった2月も終わり季節は3月に入りました。この関東地方ではここのところ太陽の日差しにも力強さが 見えてきて日差しのある日は暖かさが感じられるようになってきました。このような陽気からこの埼玉西部地区の 越生(おごせ)梅林の梅の花も見頃を迎えているようです。 一方北の方ではまだ冬を脱しきれず先月末にも道東方面で今年4度目くらいになるかと思われる大雪と吹雪に見舞われ てしまいました。
しかし春の到来はもうすぐそこまで来ています。

2015年の春節(旧正月)を迎え“採青”で中華街を舞う獅子舞 …2/19 横浜中華街にて…

春節(旧正月)迎えた横浜中華街 (2月19日)

2015年2月19日 中国圏では春節(旧正月)を迎えました。横浜中華街でも前日の18日夜から春節カウントダウンなど春節を迎える 行事が行われておおいに盛り上がっていたようです。元旦にあたる19日には、横浜中華街では春節の行事にあたる“採青(さいちん)” という行事が行われましたので足を運んでみました。
この“採青”とは、お店などを獅子舞が訪れ舞いを披露し今年の商売繁盛、五穀豊穣など願うものです。この日横浜中華街は 大勢の観光客が訪れ採青が始まる頃には身動きのとれないような状況となりました。この獅子舞は中華街の5か所で行われている ということですが、どこも大変な人で埋め尽くされ写真撮影も大変なこととなりました。21日には“春節娯楽表演”が行われ 北風が吹く寒い中大勢の方々が楽しんでおりました。

※写真はクリックすると大きくなります。



採青開始

採青開始
午後4時となり採青が始まるということで市場通りには大勢の人が集まり身動きの取れないような状況 となりました。



やっとスタート

やっとスタート
大混乱の中、開始予定時刻より少し遅れて採青がスタートしました。



お店の前で

お店の前で
この辺りはほとんどが飲食店で、商売繁盛・五穀豊穣を願って獅子舞が各お店をまわります。お店の前で 舞った後、お店の中に入っていきます。



観客にも

観客にも
お店から出てきた後は、このように観客の方々へのサービスも忘れません。



鐘と太鼓

鐘と太鼓
獅子舞は表情を変えながらテンポ良く踊りますが、この太鼓・鐘・シンバルのリズムに合わせて踊ります。



紅包採取

紅包採取
最後には大きく伸び上がって軒下に吊るされている“紅包(お年玉)”をくわえて取ります。これが 一連の流れでこれを各お店で繰り返します。



じゃれ合う

じゃれ合う
お店をまわるうちに別の獅子舞と出会うこともあります。このような時は2頭でじゃれ合い春節を喜び合って います。



こんなおじさんも

こんなおじさんも
時にはこの様なおじさんも出てきてこの場をおおいに盛り上げます。



中国舞踏

中国舞踏
ここからは21日に行われた“春節娯楽表演”となります。
ここでは、中国舞踏、中国武術、雑技、獅子舞 など中国の伝統的な芸が披露されました。



中国舞踏

中国舞踏
真っ赤なドレスを身にまとった小姐(お姉さん)が音楽に合わせ優雅な舞いを披露しました。



変面(変瞼)

変面(変瞼)
ここからは変面、四川の京劇で行われる瞬間顔変化です。



変面(変瞼)

変面(変瞼)
音楽に合わせて踊りながら、一瞬の間に(ほんの0.数秒の時間)顔が変化してしまいます。



変面(変瞼)

変面(変瞼)
踊りながらこの様な変面を8回繰り返し、最後には自分の顔になりました。どのようにすればこの様なことが 出来るのか?不思議??不思議??



ロープ芸

ロープ芸
変わってこれは、目隠しをした芸人がおじさんのくわえている花をロープで打ち落とすというもの。



ロープ芸

ロープ芸
お見事!おじさんに怪我をさせることなく、花はロープでポロリと打ち落とされました。



中国武術

中国武術
ここではキレのある素早い動作の中国武術が披露されました。見ているとこちらも力が入ってきそうな 動きでした。



獅子舞

獅子舞
ここからは皆さんお待ちかねの獅子舞が始まります。
舞台の端に獅子が登場してきました。



獅子舞

獅子舞
まずは伸びをして準備態勢です。獅子舞は、鐘・太鼓・シンバルに合わせて踊りますが、この舞には ストーリーがあるようです。(解説は何もありませんので勝手に想像します)



獅子舞

獅子舞
なぜか長椅子が立てかけられてあります。



獅子舞

獅子舞
少しでも高いところから眺めたいということで長椅子の上に上がります。



獅子舞

獅子舞
さらに長椅子の上で立ち上がります。周りの様子がよーく見えます。ん!? 何かいるようだ!!



獅子舞

獅子舞
どうもこの草むらの中に何か隠れているようだゾ!?



獅子舞

獅子舞
誰か隠れているなら 出てこい!! と言いますが、シーン。



獅子舞

獅子舞
しょうがなく、さらに近づいて足で威嚇をします。



獅子舞

獅子舞
わあぁぁーー!!出てきた! 蛇だー!



獅子舞

獅子舞
獅子は蛇が苦手なのか?? 岩陰に隠れ恐る恐る蛇の様子を見つめます。



獅子舞

獅子舞
ついに意を決して蛇との戦いに挑みます。蛇をくわえて振り回します。蛇は宙に舞います。



獅子舞

獅子舞
蛇は降参、獅子は蛇の頭をしっかりと踏みつけ蛇の退治に成功しました。



獅子舞

獅子舞
嫌いな蛇の退治に成功し喜びを隠しきれない獅子です。
鐘・太鼓・シンバルの音が一層強くなります。



獅子舞

獅子舞
あまりの嬉しさに観客の方まで降りていってしまいました。



獅子舞

獅子舞
最後は観客の皆さんに深々と頭を下げ楽屋裏に戻りました。この舞を繰り広げた時間は12分間くらいでした。 北風が吹く寒い中2-3時間ほど待ち続けた観客の皆さんも満足できたようでした。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はページのトップに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

ページトップへ…クリックするとトップページに戻ります。