トップページ > 管理人のページ

1月度のひとこと

あけましておめでとうございます。新しい年 2015年がスタートしました。ことしも“旅の思い出”をよろしくお願いいたします。 良かったこと・あまり良くなかったこと さまざまな出来事で過ぎ去って行った2014年ですが、今年2015年はどの様な展開になって いくのか?円安と物価上昇は進んでいるようですが、景気に上昇の実感は今一つ感じられないようです。
どうも今期の冬は日本列島への寒気の入り込みが早くなっているのか?先月も例年より寒い日が多かったように感じられます。 これから本格的な冬に入っていきますが、想定外の大雪のような天気は極力避けてほしいと願うばかりです。

光の3原色で鮮やかに輝く東京スカイツリー …12/18 北十間川 小梅橋の付近にて…

夜の東京スカイツリー (12月18日)

東京スカイツリーが開業してから4回 展望デッキおよび展望回廊からの風景を見ておりますがいずれも昼間の眺めでした。 夜の景色を見てみたいと以前から思っておりましたがなかなか機会が無くここまで来てしまいましたが、今回クリスマス 時期となり特別ライトアップも行われているということから12月18日(木)夜の東京スカイツリーに行ってみました。
今年は青色発光ダイオードのノーベル賞記念ということもあって“光の三原色”をテーマにした特別ライティングが行われており さまざまな色をまとったスカイツリーを見ることができました。

※写真はクリックすると大きくなります。



夕日に輝くスカイツリー

夕日に輝くスカイツリー
夕日が西に傾いた頃に浅草に着きました。吾妻橋の近くからスカイツリーを見ると上の方は夕日を受けて少し 赤く輝いて見えました。



緑のスカイツリー

緑のスカイツリー
この日のスカイツリーの色は緑が主体でした。特別ライティングは20時15分から開始ということでそれまでは この緑と白でした。



赤のスカイツリー

赤のスカイツリー
20時15分となり特別ライティングが始まりました。この日は特に北風が冷たく、そんな中で見るこの赤は何となく 暖かみを感じさせてくれる赤でした。



青のスカイツリー

青のスカイツリー
この青色は今年“青色発光ダイオード”のノーベル賞受賞で大きな話題となったものです。この青色発光ダイオードの 発明・実用化がなかったらこのスカイツリーの色もどのようなことになっていたのか?



光の3原色

光の3原色
青・緑・赤の3色をまとったとてもきれいなスカイツリー。
この3色が光の3原色で、この3色が無ければすべての色を 表現することは出来ません。



白のスカイツリー

白のスカイツリー
夜空に浮かぶ白いスカイツリー。この白も、赤・緑・青の3色のLEDによって実現されているものです。



展望デッキへ

展望デッキへ
エレベーターで展望デッキへ上がります。エレベーターのディスプレイは346mを表示しておりもうすぐ350m の展望デッキに着きます。



沈みゆく夕日

沈みゆく夕日
エレベーターを降りると大勢の人だかりが。ちょうど夕日が
丹沢山系のあたりに沈んでいくところでした。



富士山も

富士山も
少し右に目をやると富士山の姿もくっきりと見えておりました。スカイツリーから富士山を見ることが できたのは今回が初めてです。(過去4回はいずれも見えず!)



富士山のシルエット

富士山のシルエット
夕日が沈みゆく逆光の中 望遠で何とか富士山の姿をとらえました。いい形をしていますね! 外国人の観光客には大人気でした。



隅田川と浅草のあたり

隅田川と浅草のあたり
ここからスカイツリーから見た東京の夜景となります。ここから見える夜景は隅田川と浅草のあたりです。



ドラゴン

栃木 茨城方向
少し右方向に移動すると、隅田川と合流する荒川などが見える栃木・茨城方向となります。



バンジージャンプ

ディズニーランド 千葉方向
こちらの方向からはディズニーランド 千葉のあたりの夜景が見えます。



東京湾方向

東京湾方向
こちらは南の方向で東京湾・羽田空港の方向です。日はすっかり暮れてしまい街並みの灯りがくっきりと 見えるようになってきました。



横浜方向

横浜方向
写真の奥の方は、横浜・品川方面のようです。右上のあたりに東京タワーが小さく見えます。



東京タワーと富士山

東京タワーと富士山
左側には東京タワー、右側には富士山、奥には夕焼け、そしてまばゆい光が広がる美しい夜景です。



東京タワー

東京タワー
東京タワーをとらえてみました。東京タワーも周りのビルの光に負けることなく美しくライトアップされて おりました。



プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング
ここから今話題のプロジェクションマッピングです。4階スカイアリーナ広場で17:30~20:00まで 30分間隔で行われておりました。



プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング
ちょうどクリスマスの時期でしたので内容はクリスマスの内容でした。



プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング
最後にこの巨大な東京スカイツリーにサンタクロースがやってくるというもので終了しました。上映時間は約7分間。



今月公開の旅

今月公開の"旅記録"はありません。
過去の旅記録はページのトップに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクからから入ってください。

ページトップへ…クリックするとトップページに戻ります。