トップページ > 管理人のページ

11月度のひとこと

10月後半は秋らしいさわやかな日々が続いた関東地方ですが、11月に入って初日から雨の天気となってしまいました。 ここのところ全国的に気温が下がっていく日が多くなり、紅葉の見頃となってきたところが広がってきております。 一方、北の方からは初雪の情報も日々増えてきており、季節はどんどん冬へと向かって進んでおります。
子供の頃の記憶を思い起こせば北海道育ちの管理人は、毎年野球の日本シリーズが始まると背後から寒い冬が迫ってくる ような思いがあったことを今でも思い出します。今年も日本シリーズは終わってしまいましたのでもう冬間近という ところでしょうか。それにしても今年の日本シリーズの結末は阪神ファンにとっては納得いかないものがあるでしょうね。

160年以上の歴史を刻む風格ある合掌造りの家 …10/24 白川郷合掌造り集落にて…

上高地・飛騨高山・白川郷の旅 (10月23日~24日)

秋本番という季節になり、かねてから一度訪れてみたいと思っていた上高地の旅をしてみました。出発前日の 天気予報では無情にも上高地は降水確率50%以上ということで雨の覚悟をして出発当日となりました。朝の埼玉も予報通り 雨の天気で足取り重く出発となりました。新宿から“特急あずさ”で松本まで行きます。道中かなり雨の降っていた ところもありましたが、松本到着の 12:00 には晴れて青空が見えてきました。 松本から更にバスに乗り込み上高地到着は午後2時少し前でした。高い山付近では雲は取れにくかったですが天気は完全に 晴れモードになり快適な上高地散策ができました。当日は高山市内に宿泊し、次の日 高山市内、白川郷を散策し予想外の 良い旅ができました。

※写真はクリックすると大きくなります。



朝の新宿駅

朝の新宿駅
出発当日午前8時半頃の新宿駅南口改札口です。外はまだ雨が降っております。



特急あずさ9号

特急あずさ9号
新宿駅9時発の 特急あずさ9号 松本行きに乗ります。



セブンイレブン

セブンイレブン
高山市内ではちょっと変わったセブンイレブンを発見しました。外観が“古い町”にマッチしたデザインと なっております。



小さなバス

小さなバス
高山市内ではちょっと小さくて可愛らしいバスも見かけました。どううやら市民や観光客の足となっている ようです。



バスの中から

バスの中から
高山から白川郷へ行く途中のバスの中から写した景色。
紅葉目前というところです。



今月公開の旅

今月は"上高地~白川郷"を公開いたします。
左サイドの【過去の旅記録】リンク"上高地~白川郷"から入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。