トップページ > 管理人のページ

9月度のひとこと

厳しい暑さとなった今年の関東地方の8月も終わり9月に入りました。最近のニュースでは“経験したことのないような・・・” という表現が多くなり、広島や四国・九州そして北海道の日本海側一体が大雨にとなり大きな災害をもたらしてしまいました。 この大雨の要因は、今年の太平洋高気圧の位置が日本列島全体を覆いきれず、高気圧の境目が山陰・四国・九州付近にあったため、 このあたりに前線が停滞し続けこれらの地域に大雨をもたらしたと言われております。 過去には8月という時期にはあまりこのようなことが無かったように思いますが、今後このようなことが増えていくのか気にな るところです。

毎秒10トン以上の水量を吹き出す黒部ダム …8/12 黒部ダム展望台から…

トロッコ電車と立山黒部アルペンルートの旅

夏の黒部峡谷トロッコ電車と立山黒部アルペンルートを旅してみました。出発前日の8月10日夜はこの時期にはめずらしく 台風11号が北陸地方付近を通過したので天気がどうなるか?心配!! 出発当日11日は台風は通過してくれましたが 前線の停滞があり山の天気は基本“雨”という天気になってしまいました。それでも2日目の黒部ダムのあたりは“曇り” という天気でしたが雨の心配はなく、立山黒部の雄大な風景を楽しむことができました。

※写真はクリックすると大きくなります。



佐久平パーキングエリア

佐久平パーキングエリア
関越自動車道がやや渋滞していたこともあり上信越自動車道の佐久平パーキングエリアに着いたのは出発から 1時間50分経過していました。



名立浜サービスエリア

名立浜サービスエリア
バスはさらに進み北陸自動車道の名立浜サービスエリアに着きました。出発から3時間50分経過していました。



ツアーバス

ツアーバス
ツアー客42名を乗せ宇奈月駅に向けてバスは走ります。



日本海を見る

日本海を見る
北陸自動車道を走るバスの中から日本海を見たところ。
台風通過と前線の影響で雲の流れもどんどん変化 していきます。



今月公開の旅

今月は"黒部峡谷・立山黒部"を公開いたします。トップページに戻り、
左サイドの【過去の旅記録】リンク"黒部峡谷・立山黒部"から入ってください。

トップページへ…クリックするとトップページに戻ります。