トップページ > 管理人のページ

6月度のひとこと

新緑が目にまぶしい季節となってきて6月に入りました。さすがにここのところ気温が高くなってきて、 暑い! と感じる日も多くなってきました。長期予報では、今年の夏はエルニーニョ現象の影響で東北・北海道は 冷夏になる予報が出ておりますが、この予報をとはうらはらに5月29日は北海道のいくつかの地点で30℃超えの気温と なりました。 今月はサッカー ワールドカップがブラジルで始まる月でもありサッカーファンが熱く燃える月であるかもしれません。

雪に覆われ雄大な姿を見せる世界遺産・富士山 …5/12山梨県・道の駅なるさわ にて…

富士芝桜まつり

5月も半ばにに入り関東地方の桜も終わってしまいましたが、この時期富士山の近くでは“富士桜まつり”が行われていると いうことから連休も終わった12日に本栖湖の近くまで行ってみました。埼玉からは圏央道が中央高速道と完全につながった ので河口湖方面へのアクセスはかなり楽になりました。 本栖湖を少し過ぎたあたりに“富士桜まつり”会場はありました。芝桜は6分咲きということでしたが多くの人たちでにぎわって おりました。

※写真はクリックすると大きくなります。



道の駅なるさわ

道の駅なるさわ
出発して約2時間 道の駅なるさわに着きました。
圏央道の八王子JCT近辺はトンネルがかなり多い道路となっておりました。



河口湖周辺マップ

河口湖周辺マップ
中央高速道 河口湖IC付近のマップです。この辺りまで来ると富士山はどこから見てもとても大きく見えます。
河口湖ICで降りて、道の駅なるさわ⇒富士芝桜まつり⇒道の駅朝霧高原まで行ってみました。



富士山博物館

富士山博物館
道の駅なるさわには富士山博物館がありました。中には富士山の地質模型やマグマ・地下水の流れの模型、 鉱石などが展示されています。



大きな石

大きな石
富士山博物館の前にはこのような大きな鉱石が展示されていました。磨き上げられておりかなり綺麗な ものでした。



富士山

富士山
道の駅なるさわ から見た富士山。まだ雪に覆われて美しい姿を見せております。



富士芝桜会場マップ

富士芝会場桜マップ
道の駅なるさわから本栖湖方面へ進んで、富士山芝桜会場に着きました。



富士山

富士山
第一入場入口前から見た富士山。雲がかなり出てきましたが美しい姿が見えております。



少し歩く

少し歩く
入口から芝桜までは5分くらい歩きます。未舗装道路ですが車いすの方々も入れるようにシートが敷き詰められて おります。



御殿場桜

御殿場桜
途中、この時期には珍しく桜が咲いておりました。御殿場桜という名前のようです。



会場内の売店

会場内の売店
会場内の売店までたどり着きました。ここでは地元の特産品などを販売しておりました。



芝桜

芝桜
やっと芝桜のじゅうたんが見えてきました。6分咲きということでまだ満開には少し早いようです。



芝桜

芝桜
こちらはかなり咲いてきております。



芝桜

芝桜
このあたりは日当たりが良いのかほぼ満開状態です。



アネモネ

アネモネ
芝桜会場の一角にアネモネ(牡丹一華)と呼ばれる花も咲いていました。



富士山と芝桜

富士山と芝桜
芝桜と富士山を同時に見られる場所がやっと広がってきました。



富士山と芝桜

富士山と芝桜
この辺りは芝桜の開花も進んでいてなかなか良い場所ですが手前の木が少し邪魔になります。



富士山と芝桜

富士山と芝桜
この辺りがベストポジションかと。しかし、かなり雲が出てきてしまいました。 芝桜ももう少し開花が進めば最高ですね。



白い芝桜

白い芝桜
こちらはピンクと白の芝桜のコラボレーションがみごとです。



道の駅朝霧高原

道の駅朝霧高原
富士芝桜まつり会場から今度は道の駅朝霧高原へ向かってみました。



富士山

富士山
道の駅朝霧高原から見た富士山。空がもう少し晴れていてくれたら、、と思う1枚でした。



道の駅朝霧高原

道の駅朝霧高原
道の駅朝霧高原の建物。どこかの農場をイメージさせるような建物です。



談合坂SA

談合坂SA
帰りの中央高速道で立ち寄った談合坂サービスエリア。
帰りはここを出発して間もなく八王子JCTまで 約10Kmがこの日から始まった中央高速道の集中工事で大渋滞! ここの通過に1時間以上かかりました。



今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。