トップページ > 管理人のページ

11月度のひとこと

ことしの秋は例年より暑さが長引いたり、台風もいつもより遅くまで日本列島を襲うなど 夏の暑さが関係しているのかわかりませんが、結果として秋の期間が短くなってしまったように感じます。
11月に入りましたがまだ本格的な寒さの到来とはならないので、この短い秋をもう少し楽しみたいものです。

国慶節を祝い夜空に浮かぶ大きなちょうちん …10/1 広東省珠海市 拱北口岸にて…

広東省の旅


大きな地図で見る

約1年半ぶりに中国の旅をしてみました。今回は広東省珠海市を起点として、珠海での 国慶節のにぎわいを肌で感じ、また珠海に新たに開通した中国版新幹線(城軌)に乗車したり、更には広東省 の田舎町に宿泊、肇慶の観光地七星岩景区を観光したりといつもとは少し違った旅をしてみました。
中国も年々発展し近代化されていきますが、この発展とあまり関係のない田舎町は今の日本では味わえない 素朴さがあり、自分の子供の頃を懐かしく思い出させてくれるような地でもありました。

※写真はクリックすると大きくなります。



珠海駅

珠海駅
拱北口岸の右隣りに開通した高速鉄道(城軌)の新駅。



田舎の道路

田舎の道路
中国の田舎ではこのような光景も時々見かけます。



七星岩景区

七星岩景区
このような珍しい風景も広がる七星岩景区。
この後は、広東省の旅・2013 のリンクから見てください。



今月公開の旅

今月は“広東省の旅・2013”を公開します。
トップページに戻り、左側の【過去の旅記録】“広東省の旅・2013”リンクから
入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。