トップページ > 管理人のページ

9月度のひとこと

記録的な猛暑・豪雨・雷などをもたらした8月も終わり9月に入りました。まだまだ暑さが 残る関東地方ですが、朝/夕に若干の秋の気配も見えてきております。
地上の気温の変化だけが大きく体に感じて おりますが、地上と同じように海水の温度も変化しているようです。先日のニュースでは、北海道釧路沖のサケ・マス漁の 網にはサケやマスではなく大量のマンボウが網にかかってくるという奇妙な現象が起きているようで、今後海の中の変化も どのようになっていくのか心配になってきます。

フジテレビのマスコットキャラクタ“ラフ君” …8/15 お台場 フジテレビ本社ビルにて…

水上バス “シーパークコース”

大きな地図で見る

ほとんど雨も降らず毎日暑いこの関東地方、涼を求めて東京湾を運行する水上バスに 乗ってみました。
葛西臨海公園を出発し東京ゲートブリッジを左手に見ながらお台場海浜公園まで約50分間、 日差しはかなり強いものがありましたが海上での風はその暑さを打ち消してくれ快適な時間を過ごせました。 また、東京ゲートブリッジ付近の海には30-40cmくらいの魚がたくさん跳ねているのが見えて、東京湾には たくさんの魚が生息していることを実感しました。

(拡大地図)⇒地図下の“大きな地図で見る”をクリック

※写真はクリックすると大きくなります。

葛西臨海公園駅

京葉線の葛西臨海公園駅で降り海岸方向へ7-8分歩きます。真夏の太陽の光が肌を突き刺します

乗船場

乗船場に着きました。ここからお台場海浜公園行きの船
“こすもす”12:25出発の船に乗ってみます。

運航マップ

船は葛西臨海公園を出発し、若洲橋をくぐり東京ゲートブリッジを左手に見ながら進みレインボーブリッジをくぐり お台場海浜公園に着きます。

乗船開始

12:25出発お台場海浜公園行きの乗船が始りました。
子供たちもたくさん乗ります。

船内の様子

船内の様子です。窓が大きく眺めが良いようですが、
本日は展望デッキで海風を浴びながら行ってみます。

間もなく橋が

出発してすぐに葛西海浜公園に渡る橋をくぐります。

わかす橋

しばらく進んで、今度は“わかす橋”をくぐりました。

ゲートブリッジが

“わかす橋”を通過して少し進むと前方左手に見える橋、
“東京ゲートブリッジ”です。

ゲートブリッジ

こんなに近くでゲートブリッジを見るのは初めてです。
羽田空港が近いので数分間隔で飛行機の姿が見えてきます。

跳ねる魚

このあたりの海面を良く見ていると30-40cmくらいの魚がたくさん跳ねていました。このあたりで釣りをすれば大漁が 期待できるのか?

御座船

ちょっと変わった船がすれ違います。御座船と言われており船内には和室もあり宴会もできるクルージング船のようです。

展望デッキ

“こすもす”の展望デッキです。乗客のみなさんはここから360°の景色を楽しんでおります。

暁埠頭

暁埠頭のそばを通ります。ここにはたくさんのコンテナ船が停泊してコンテナの積み下ろしをしています。

レインボーブリッジ

前方にはレインボーブリッジの姿が見えてきました。
そろそろ到着が近くなってきたようです。

このレインボーブリッジをくぐります。

お台場海浜公園

間もなくお台場海浜公園に着きます。前方にはフジテレビ
の球体ビルが見えます。

水中船?

お台場海浜公園に停泊していた水中船のような船。
水中に潜ることはできないようです。

お台場海浜公園

お台場海浜公園の砂浜、暑いので子供たちが水遊びに来ておりました。

魚が、、

この海岸で海面を眺めているとやはり魚が飛び跳ねておりました。東京湾には魚がたくさんいるようです。

お台場合衆国

お台場海浜公園からフジテレビの方に行ってみます。
このあたり一帯ではお台場合衆国開かれており大勢の人たちで 賑わっておりました。

長年の人気を誇るチキンラーメンのブース、ここでチキンラーメンを食べることもできます。

ロッテのブース ロッテドリーム。巨大なお菓子が並ぶ
ロッテドリームの入口。長い列ができておりました。

居酒屋えぐざいるPARKの入り口、大人気でここでも
長蛇の列ができておりました。

お台場合衆国

フジテレビ人気番組“めざましテレビ”からきている
“めざましハワイ”、鈴木ちなみちゃんによるハワイの旬を 紹介するコーナーのようです。

ガンダム

お台場合衆国を散策していたら、ダイバーシティフェスティバル広場に立つ前高18mの実物大ガンダムを発見しました。 このガンダムは両足の間を歩くことができ、
歩くとガンダムの大きさを実感できます。

今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。