トップページ > 管理人のページ

7月度のひとこと

早いもので今年も半年が終わり7月に入りました。関東地方の梅雨も後半に入り ましたが今後一週間は晴れ間が多い日になるような予報が出ております。
今月は参議院銀選挙もあり今後の日本はどのように動いていくのか?それから、
円相場の動き、乱高下している 株価の動き、物価の高騰などなど目を離せない月となりそうです。

母親のカーラとじゃれ合う“ホワイトタイガーの子供たち” …6/9 東武動物公園にて…

東武動物公園


大きな地図で見る

2013年3月16日東武動物公園で4頭のホワイトタイガーの赤ちゃんが誕生しました。 誕生時約1.5Kgであった体重も約3カ月が経過して約5Kg前後までに成長したようです。
6月9日この赤ちゃんトラ たちの命名式があるということなので東武動物公園まで出かけてみました。

(拡大地図)⇒地図下の“大きな地図で見る”をクリック

※写真はクリックすると大きくなります。



東ゲート

東ゲート
東武動物公園駅西口から10分くらい歩くと東ゲートが見えてきます。



周辺マップ

周辺マップ
大宮駅から東武野田線に乗り春日部駅で東武スカイツリーラインに乗り換えると間もなく東武動物公園駅に着きます。



カバさん

カバさん
東ゲートを入ると大きなカバさんがが出迎えてくれます。



遊園地

遊園地
この東武動物公園は、動物園と遊園地が融合したハイブリッドレジャーランドとなっており、まず遊園地が目に入ってきます。



トッピー君

トッピー君
少し進むと東武動物公園のマスコットキャラクター
“トッピー君”も出迎えてくれます。



奇妙な物体?

奇妙な物体?
更に進むと大きな物体が? そうです!これは当遊園地のジェットコースターです。何故かこの骨組みはすべて木製で作られて おります。



あじさい

あじさい
この時期らしく園内にはあじさいの花がきれいに咲いておりました。



着きました

着きました
ホワイトタイガー舎に着きました。ちょうど命名式が始まるところでした。



観客

観客
観客もどんどん増えてきました。



この3組が

この3組が
4頭の赤ちゃんトラの名前を公募の結果、約1万件の中からこの3組の方々が選ばれたようです。



名前の公開

名前の公開
式が進んで覆っていた幕が下ろされ名前が公開されました。最近の世の中が反映されているような名前です。
まずスカイ、アクア、アースの三頭の名前が。



最後の一つ

最後の一つ
最後の一頭の名前はこの飼育員の方が付けた名前だそうです。サンです、これで四頭の名前がが決まりました。



この子も

この子も
この子はアースを命名した静岡県の女の子です。ホワイトタイガーのぬいぐるみをプレゼントされて大喜び!
トッピー君と一緒に一枚パチリ!



ホワイトタイガーの入場

ホワイトタイガーの入場
命名式も終わりいよいよホワイトタイガーの入場です。
たくさんの観客に少し緊張した様子のお母さん。



この列に

この列に
ホワイトタイガーの親子を見るためには、まずこの列に並ばなければなりません。



見えてきました

見えてきました
やっと見えてきました。お母さんトラです。たくさんの観客に少し興奮しているのか?



子供も

子供も
爪とぎ用の木の上に上りお母さんと何か話をしているようです。



じゃれあう

じゃれあう
お母さんと楽しそうにじゃれあっております。その仕草はネコのようですね。



この子は

この子は
この子は少し甘えん坊? いつもお母さんの後を追いかけていきます。



お父さん

お父さん
この子たちのお父さんであるロッキー君です。隣りの檻に入っております。



ライオン

ライオン
このライオンかなり暇そうでした。この後すぐに横になりスリープモードへ。



ミーアキャット

ミーアキャット
体長は30cmくらいですが、まっすぐ立ち上がってあたりを見渡すこの姿が何とも可愛いですね。



ガチョウ

ガチョウ
この動物園ではこのようなおとなしい動物には触れ合うことができ、このガチョウ君たちも 子どもたちに人気があります。



マレーバク

マレーバク
体長2mくらいある大きな動物ですが、白と黒のコントラスト模様に特徴があります。 この配色は保護色らしい。



オウギバト

オウギバト
世界で最も大きいハトの仲間、体が大き過ぎてあまり飛べないらしい。 この鳥も体長50cmくらいありました。



ショウジョウトキ

ショウジョウトキ
あざやかな朱色の体色と長いくちばしが特徴的です。



ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル
頭の冠が特徴的なツル科の鳥です。アフリカ南部に
生息のようです。



ポニー乗馬コーナー

ポニー乗馬コーナー
3歳くらいの女の子もポニーに乗って乗馬を楽しんで(?)おります。



パレード①

パレード①
午後に入ってふれあい動物パレードが始まりました。
先頭にはトッピー君がおります。



パレード②

パレード②
続いて、ライオン車ではふれあい動物パレードの動物たちの紹介、当動物園の紹介などをしておりました。



パレード③

パレード③
更に、ひつじさんがやってきました。とても天気が良かったので暑いのか足取りが重そうです。



パレード④

パレード④
最後に、ガチョウさんの群れがやってきました。歩いている間ガァガァガァ...ととてもにぎやかで 観客の人気者でした。



大観覧車

大観覧車
パレードも終わったので、今年3月にオープンした
新・大観覧車を見ながら東ゲートに戻りました。



今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。