トップページ > 管理人のページ

6月度のひとこと

関東地方も平年より10日くらい早く梅雨に入ってしまいました。早い梅雨入りだから 早い梅雨明けになるのか?とも考えますが、どうもそのようになるとは限らないようです。ただ、梅雨明け後の 真夏の暑さを考えるとあまり早くないほうがよいのか?
ひと頃とても元気であった日本の株価もここのところ激しい下落方向に動いており、はたして円安基調での 景気回復はどこに落ち着くのか?

ゆっくりとホームに入ってきた“小田急特急ロマンスカー” …5/23 箱根湯本駅にて…

箱根の散策


大きな地図で見る

5/23 箱根方面へ行ってみました。前日の天気予報では“晴れ”ということで富士山の 姿も見られるか? と期待を持って行きましたが山の天気はそんなに甘いものではないようで、富士山はまったく 姿を見せてくれませんでした。秋の紅葉時期には絶景が見られるかもしれません。

(拡大地図)⇒地図下の“大きな地図で見る”をクリック

※写真はクリックすると大きくなります。



小田急ロマンスカー

小田急ロマンスカー
箱根に向けて新宿発 7:27分 ロマンスカー EXE(30000形)に乗ります。このタイプには展望席はありません。



箱根登山鉄道

箱根登山鉄道
1時間半くらいで箱根湯本駅に着きました。降りてすぐに真向かいの箱根登山鉄道の電車に乗ります。



箱根マップ

箱根マップ
きょうは、箱根湯本⇒強羅⇒大涌谷⇒桃源台⇒元箱根⇒箱根湯本 のルートを歩いてみようと計画。



スイッチバック

スイッチバック
この登山鉄道は強羅まで約9Kmを走って高度は約445m上がります。途中で3回のスイッチバックを行うため進行方向が 反転します。



ケーブルカー

ケーブルカー
約40分で強羅駅に着きました。ここでケーブルカーに乗り換え早雲山に向かいます。



早雲山駅

早雲山駅
早雲山駅に着きました。外に出てみましたが何も無さそうなので、、、次へ、



ロープウェイ

ロープウェイ
ロープウェイに乗り換え大涌谷を目指します。



ロープウェイ

ロープウェイ
窓から見える景色は一面緑一色、秋の紅葉は格別の
景色が広がるのか?



ロープウェイ

ロープウェイ
そろそろ大涌谷駅が見えてきました。



大涌谷駅

大涌谷駅
ロープウェイ駅大涌谷駅から噴煙の上がる大涌谷を見たところ。



黒たまご

黒たまご
大涌谷に向かって歩くと、このようなキティちゃん風の
黒いたまごを見かけます。



更に歩く

更に歩く
このような階段も上って更に噴煙の立ち昇る方向へ歩きます。



大涌谷

大涌谷
15分くらい歩いて大涌谷に着きました。地面から煙が上がっております。



大涌谷

大涌谷
この大涌谷は大勢の外国人観光客、社会科見学なのか小学生の子供たちでにぎわっておりました。



黒たまご

黒たまご
ここの温泉でゆで卵を作っているようです。温泉に入れる前は普通の白い卵ですが、、、



黒たまご

黒たまご
温泉から引き上げると、卵は黒たまごに変身。これは、
温泉成分の“鉄分”と“硫化水素”が 反応して硫化鉄となり卵の殻に付着するからだそうです。



黒たまご

黒たまご
早速この黒たまごを試食、5個入り500円。熱くて3個取出すのがやっと。これを1個食べると7年長生きするとの言い伝えが あります。熱々のを1個食べたがはたして長生きできるのか?



ロープウェイ

ロープウェイ
ふたたびロープウェイに乗り、今度は桃源台駅に向かいます。前の方に芦ノ湖が見えてきました。



桃源台駅

桃源台駅
桃源台駅に着きました。ちょうど12時になったのでここで昼食。



海賊船

海賊船
桃源台港から、12時半出発の海賊船に乗り元箱根港に向かいます。



海賊船

海賊船
海賊船は大勢の外国人観光客を乗せてまず箱根町港へ向かいます。船から見渡す水面、山の緑がとてもきれいです。



箱根町港

箱根町港
20分ほどで箱根町港に着きました。ここでは下船せずに元箱根港まで行きます。



更に海賊船で

更に海賊船で
再び船は出発し元箱根港へと向かいます。



元箱根港

元箱根港
5分ほどで船は元箱根港に着きました。ここで船を降り少し散策してみます。



とりい

とりい
元箱根港から外に出ると目の前には大きな鳥居が目に入ってきます。どうやら近くに神社があるようです。



箱根神社

箱根神社
芦ノ湖の周辺を少し歩いていると箱根神社の入り口が目に入ってきました。



箱根神社

箱根神社
この階段の先に神社の本殿があるようです。ここを上ります。



箱根神社

箱根神社
赤を基調とした本殿が見えてきました。この本殿から芦ノ湖の湖面に浮かぶ赤い鳥居までは真っ直ぐな道路で 結ばれているようです。



箱根湯本

箱根湯本
元箱根港まで戻り、今度は箱根登山鉄道バスで箱根湯本駅まで戻ります。 曲がりくねった道路をアップダウンを繰り返しながら走りますが予想より早く30分くらいで箱根湯本駅に着きました。



箱根湯本土産物街

箱根湯本土産物街
駅前に並ぶ土産物街も観光客で賑わっておりました。



ロマンスカー

ロマンスカー
ロマンスカーで新宿へ戻ります。このロマンスカーは VSE(50000形)で展望席のある最新型でした。



今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。