トップページ > 管理人のページ

5月度のひとこと

大型連休真っ最中のなか5月がスタートしました。今年の連休は前半と後半に分かれた 形となっておりますが、天気は上々のようですので行楽地もかなりにぎわっているようです。
今年はこれまで予想以上の円安/株高が続いております。この勢いで日本経済が立ち直ってくれればと 期待しますが今後どんな展開となっていくのか?

お姉さんとのコンビで芸を披露する“さくらちゃん” …4/6 柴又帝釈天境内にて…

柴又帝釈天の散策


大きな地図で見る

柴又へ行く機会があり行ってみました。
ここは、“私、生まれも育ちも葛飾柴又、 帝釈天の産湯を使い、、、” で有名なフーテンの寅さんで有名な
柴又帝釈天(題経寺)があります。
柴又駅から帝釈天に通じる帝釈天参道には今でも古い建物、昔懐かしいお店が並んでおります。
今回、 帝釈天とその周辺を散策してみました。

(拡大地図)⇒地図下の“大きな地図で見る”をクリック

※写真はクリックすると大きくなります。



京成線

京成線
久しぶりに日暮里から京成線成田行き電車に乗ってみました。



京成高砂

京成高砂
日暮里を出発して10分くらいで京成高砂、ここで京成金町線に乗り換えます。



柴又マップ

柴又マップ
柴又駅前の寅さん像を見て、帝釈天参道を抜け二天門をくぐり帝釈堂へ。その後、寅さん記念館、山田洋次ミュージアム を見て柴又公園を通り矢切りの渡しまでを散策しました。



柴又駅

柴又駅
京成高砂から一駅で柴又駅に着きました。



寅さん像

寅さん像
駅前広場には寅さん像がドーンと立っております。
この服装に似合わない足元が印象的でした。



帝釈天参道

帝釈天参道
駅前から帝釈天参道に向かって歩きます。



立ち並ぶお店

立ち並ぶお店
この帝釈天参道の両脇には何か昔懐かしいお店がぎっしりと立ち並んでおります。



二天門

二天門
二天門に到着しました。門とは言え上側には大きな屋根が乗っております。



帝釈天

帝釈天
二天門をくぐると目の前には帝釈天(題経寺)が見えてきます。この帝釈天は今から300年ほど前に建てられた お寺のようです。



御神水

御神水
お寺の傍らには寅さんが産湯を使ったと言われている
御神水が勢いよく流れておりました。



すい渓園

すい渓園
帝釈堂の後ろには“すい渓園”という日本庭園が広がっております。外からではその存在が判りませんが、とても 美しい庭園がありました。



彫刻ギャラリー

彫刻ギャラリー
帝釈堂(題経寺)の建物の後部にはみごとな彫刻が施されており、彫刻ギャラリーとして公開(有料)されておりました。 しかし、この入り口の看板は実に質素なものでした。



彫刻ギャラリー

彫刻ギャラリー
ちょうどお寺の土台部分にあたる場所にこのような彫刻が施されております。



彫刻ギャラリー

彫刻ギャラリー
一枚の彫刻画としてはかなり大きいものですがかなり
精巧に仕上げられております。横2.2mx縦1.2mのものが全部で 10枚ありました。



彫刻ギャラリー

彫刻ギャラリー
これらの彫刻画は“法華経”の説話が描かれているようで、これで仏教の教えを説いているようです。



寅さん記念館

寅さん記念館
帝釈堂を後にして寅さん記念館に向かいます。



懐かしい風景

懐かしい風景
中に入ると時代を少し遡ったかのような光景が広がってきます。ここには一昔前の食堂がそのままありました。



懐かしい風景

懐かしい風景
こちらには子供の頃を思い出させるような駄菓子屋さんの光景、せんべいが入っている入れ物が昔を思い出させます。



寅さんの全財産

寅さんの全財産
カバンの中には何が入っているのか?と気にはなっておりましたが、何とこのようなものが入っていたのですね。



山田洋次ミュージアム

山田洋次ミュージアム
映画“男はつらいよ”シリーズなどで有名な山田洋次監督の数々の作品の一端が展示してあります。



山田洋次ミュージアム

山田洋次ミュージアム
中に入ると今では珍しくなったフィルムの数々がこのように乱雑に展示されておりました。



柴又公園

柴又公園
山田洋次ミュージアムから江戸川の堤防に上ります。
この写真は3月22日のものですがちょうど今年の桜が咲き始めたところです。



柴又公園

柴又公園
堤防の上まで上り柴又公園を見渡したところです。江戸川の流れをはさんで素晴らしい光景が広がっています。



矢切りの渡し

矢切りの渡し
ここが歌謡曲でも有名になった矢切りの渡しのようです。江戸川をはさんで対岸は千葉県になります。



渡し船

渡し船
交通状況の発達した現在では渡し船も観光船になっているようです。



さくらちゃん

さくらちゃん
帝釈天に戻りました。境内の一角では猿回しの芸が行われておりました。



さくらちゃん

さくらちゃん
このさくらちゃんは、以前テレビ番組“志村動物園”に
出演していたそうです。現在は猿回しの特訓中!!



今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。