トップページ > 管理人のページ

2月度のひとこと

2013年も一ヶ月が過ぎ2月に入りました。寒い毎日ですが暦の上では 節分(3日)、立春(4日)と 春に向かって進んでおります。北国札幌では5日から第64回のさっぽろ雪まつりが開催されます。こちら関東地方では散歩道で見かける 梅のつぼみは少しづつ赤みを増してきており寒いながらも梅の花の開花ももうすぐそこに来ているように思われます。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊する“飛鳥Ⅱ” …1/12 横浜港にて…

大さん橋・山下公園

大きな地図で見る

1月12日(土) 大型クルーズ客船“飛鳥Ⅱ”が入港しているということから横浜大さん橋ふ頭と山下 公園を
散策してみました。この日はもう一つの大きなクルーズ客船“にっぽん丸”も入ってきて大さん橋ふ頭はにぎわって おりました。その後、山下公園を歩き氷川丸、横浜人形の家、マリンタワーなどに立ち寄ってみました。

(拡大地図)⇒地図下の“大きな地図で見る”をクリック

※写真はクリックすると大きくなります。

横浜開港記念館

日本大通り駅を出ると横浜開港記念館が見えてきます。
横浜開港50周年を記念して建てられた歴史的建造物のようです。現在は公会堂として使用されているようです。

散策マップ

みなとみらい線日本大通り駅から大型客船が接岸する大さん橋ふ頭、山下公園、氷川丸、マリンタワーなどを歩いてみました。

赤レンガ倉庫

大さん橋ふ頭に向かう途中赤レンガ倉庫も見えてきます。

大さん橋

大さん橋が見えてきました。何か少し変わった建物のようにも見えます。この大さん橋はその形と大きさから
“くじらのせなか” という愛称がついているそうです。

大さん橋に入るとこの広い場所がウッドデッキで敷き詰められております。

国際客船ターミナル

さらに進むと国際客船ターミナルが見えてきました。ここから船に乗ると外国にも行けるようです。

飛鳥Ⅱ

この日は大型客船"飛鳥Ⅱ"が停泊しておりました。
大きくてかなり迫力があります。ここに写っているのはほんの船尾部分です。

船体全体を写したいのですが大きすぎて入りきりません。

飛鳥Ⅱ

前の方の小高い丘(?)に上って何とか全体像を写し1枚の写真に収めました。

この巨大クルーズ客船は総トン数5万トン、全長241m
あるそうです。手前のタクシーがミニカーのように見えてしまいます。

にっぽん丸

反対側のふ頭を見るとこれまた大きなクルーズ客船
“にっぽん丸”が入港してきました。

ゆっくり接岸してきます。このクルーズ船も総トン数2.2万トン、全長166mあるそうです。

シルクセンター

大さん橋を後にしてシルクセンターに入ってみました。

浮島観音堂

浮島に渡ると小さな神社でしたが浮島観音堂があり参拝をしている姿も見られました。

シルクセンター

ここでは日本のシルク織物の歴史が詳しく紹介されて
おりました。 群馬県富岡にあった上州富岡製糸場も
シルクの生産をしていたようです。

赤いくつの女の子

さらに山下公園を歩いて行くと、赤いくつをはいた女の子像がありました。

氷川丸

現在の航空機時代が始まる前に客船としてアメリカ
シアトルをはじめとして世界各国を航行してきた日本郵船の 氷川丸が展示されております。

船内レストラン

船内に入ってみました。広々としたレストランです。

一等船室

当時横浜を出発してアメリカに到着するのには2週間くらいの時間がかかったようです。1等船室なので快適そうですね。

操舵室

ここでこの氷川丸の操縦が行われていたようです。1930年代の船だけあって現在のハイテク機器はまったく見当たりませんが、 当時の船としては最先端のものだったようです。

機関室

ここに並んでいるのはディーゼルエンジンだそうです。これが動力源であり、同じものが右側にも並んでおります。

高原の駅

氷川丸を後に外に出るとカモメがおじいさんと戯れておりました。どうやらエサを貰っているようです。

横浜人形の家

氷川丸から横浜人形の家に行ってみました。懐かしい
キューピーさんも見えます。

アジアの人形

中に入るとたくさんの人形が陳列されております。ここはアジアの人形です。

ヨーロッパの人形

こちらはヨーロッパ各国の人形です。この他まだまだたくさんの歴史を感じさせる人形が展示されておりました。

正月料理

人形展示フロアーの一角に美味しそうな正月料理が目に入ってきました。これは食べられるのか??
かなりリアル感がありますが、これらはクラフト紙で手造りされた料理でした。美味しそうです!

横浜マリンタワー

横浜開港100周年を記念して建てられた展望塔。
展望フロアからは横浜の街並み、港が一望できます。
高さは106mあるようです。展望台に上ってみました。

横浜マリンタワー

マリンタワーの展望台から氷川丸、大さん橋ふ頭方向を見たところです。

ベイブリッジ方向を見たところです。ベイブリッジ、高速道路、横浜港が一望できます。

今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。