トップページ > 管理人のページ

11月度のひとこと

11月に入り朝・夕の気温もぐっと冷え込む日が多くなってきました。少しづつ冬を迎える 準備をしなければならない時期となってきました。 ここのところ iPhone5の発売、Windows8の発売と海外のIT業界は活気づいているようですが、一方日本国内に目を向けると、 日本を代表する大手家電メーカーの業績が大きく落ち込んでいるようです。この状態が続けば更に景気回復の足を引っ張る こととなってしまうのではないかと気がかりです。

秋を迎えみごとに色づいたもみじ …10/25 軽井沢プリンスホテルの近くにて…

軽井沢

大きな地図で見る

10月25日 久々に軽井沢を訪れてみました。紅葉の見頃には少し早かったのですが全体的には紅葉の 始まり、部分的には真っ赤に色づききれいなところもありました。 上信越自動車道の開通によりグッと近くなった軽井沢が実感できました。

(拡大地図)⇒地図下の“大きな地図で見る”をクリック

※写真はクリックすると大きくなります。

犬山駅

横川サービスエリア
関越自動車道 東松山インターチェンジから高速道に入り、途中 藤岡JCTで上信越自動車道に入ります。 1時間弱で横川サービスエリアに着きました。ここで少し休憩をします。

モダンな建物

横川サービスエリアにあった何ともモダンな建物。この中はレストランのようです。

軽井沢駅

碓氷軽井沢インターで上信越自動車道を降り軽井沢駅に着きました。新幹線の開通で駅舎はまったく昔の面影はなく 近代的な駅舎に変わっておりました。

改札口

新幹線の改札口です。近代的な駅に変わりました。

アプト式電気機関車

新幹線の開通で在来線の横川-軽井沢間は廃線となりましたが、この区間に初めて導入されたアプト式電気機関車が 駅構内の一角に展示されておりました。

軽井沢マップ

軽井沢周辺の地図です。軽井沢駅から白糸の瀧を経由して鬼押出し園まで行ってみました。

白糸の瀧

軽井沢駅から中軽井沢を通って白糸の瀧に着きました。

この滝は落差はそれほどありませんが、地面から糸状の水が沸き出ているような流れは昔のままです。

この日も天気が良く大勢の観光客が訪れていました。

紅葉

紅葉
滝の奥の方の木々は色づき始めておりました。

浅間山

白糸の瀧から鬼押出し園に向かう途中で写した浅間山。なだらかで美しい形をしておりますが最近でも時々噴火を 繰り返しております。

鬼押出し園

鬼押出し園に着きました。目の前には黒いゴツゴツとした溶岩の姿が広がります。

ここは昔浅間山が大噴火を起こした際に流れ出た溶岩が固まってこのような光景が広がっているようです。
後方には悠然とした浅間山の姿が見えます。

浅間山観音堂

この園内には浅間山観音堂というお寺が建てられております。これは過去の浅間山の大噴火で犠牲になった方々の霊を 供養するために昭和33年に建てられたものだそうです。

浅間山観音堂から

浅間山観音堂から辺りを見渡すと黒々とした溶岩だらけ、この光景で噴火の大きさがわかるような気がします。

園内散策を

木々が色づき始めた園内を少し歩いてみます。この日は雲の形が刻々と変化しておりました。

紅葉が

大噴火から200年以上も経った今では溶岩の間からいろいろな植物が生えてきて、秋を迎えた今では溶岩の中で 綺麗に色づいておりました。

浅間山を見る

西側を見ると太陽に照らされた浅間山が見えます。

万座方面を見る

万座・草津方面を見てみると一面樹木に覆われております。紅葉が始まっておりましたが見頃にはあと1-2週間後 のようです。

犬山橋を見る

帰る途中、軽井沢プリンスホテル脇の道路で見かけたみごとに色づいた紅葉。

黄葉

黄葉
こちらはみごとな黄色です。黄葉と書くのが良いのか。

碓氷橋

碓氷軽井沢ICから東京方面へ戻ります。まもなく碓氷橋が見えてきましたので車窓から写真を撮影。 なかなか
きれいな橋です。

碓氷峠鉄道文化むら

松井田妙義インターチェンジで降りて横川に向かいます。ここ横川には“碓氷峠鉄道文化むら”があります。
子供たちには人気のスポットのようです。

下から見た碓氷橋

鉄道文化むら の中に入ると廃線を利用した遊歩道があります。歩いて行くと先ほど通った上信越自動車道 碓氷橋の真下を 歩くことができます。ここでも写真を1枚。

めがね橋

この橋はかつて横川から軽井沢に向かう峠越えのアプト式鉄道が敷かれていた橋です。廃線となった今は観光スポットとなって おりこの橋の上を歩くことができます。

めがね橋から見た景色

めがね橋の上に立って景色を見るとあたり一面深い森におおわれております。この森が紅葉するとすばらしい景色が 見られるだろうと思いました。

今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。