トップページ > 管理人のページ

9月度のひとこと

9月に入りましたがなおも続く今年の夏の暑さ、関東地方は猛暑日と熱帯夜そして降雨なし の日が連続しております。このような温暖化現象からか秋の味覚サンマも日本の近海での漁が出来ず高値が予測されております。 地球温暖化の影響が徐々に身近な生活に現れてきているように感じます。

きれいなピンクの花をつけたサルスベリの木 …8/23 青梅市・多摩川のほとりにて…

東京スカイツリー


大きな地図で見る

東京スカイツリーの開業から3ヵ月が過ぎました。もうそろそろ当日券を入手できるか? と思い8/24に挑戦してみました。朝9時半にスカイツリー駅に着きチケット売り場を目指すがもうすでに長い列 ができておりました。この列に並んで1時間でチケットを購入でき東京スカイツリーに上ることができました。
とにかく混んでいて、この東京スカイツリーに上るには、体力・お金そして忍耐力(特に重要)がないと上れないと 感じました。

※写真はクリックすると大きくなります。



とうきょうスカイツリー駅

とうきょうスカイツリー駅
浅草から東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)に乗り、ひとつ目の駅がとうきょうスカイツリー駅です。
改装されてピカピカのきれいな駅になっておりました。



このタワーに

このタワーに
駅を降りて空を見上げると目の前には東京スカイツリーがドーンと立っております。
この日も天気は良く絶景が期待できそうですが、それにしても朝から暑い!暑い!



長い行列

長い行列
4階がチケットカウンターとなっています。まずは4階へ行きます。4階に着いて目に入ってきたのがこのようなジグザグ の人の列でした。この時点で待ち時間40分と表示されておりましたがはたしてどうなることか?



そろそろ?

そろそろ?
列に並んで約30分が経過しました。前方にはチケット
カウンターが見えてきました。そろそろかな?と。



まだまだ

まだまだ
もう少し前に進むと列は左に大きくカーブしていて、その先には更にジグザグの大きな列がある。 やはりそんなに甘くはないな!と実感。



チケットカウンター

チケットカウンター
さらに約30分並んでやっとチケットカウンターが目の前に。並び始めてここまで約1時間がかかりました。



ここから上へ

ここから上へ
チケットはすんなりと買えてここから天望デッキへ向かいます。



エレベーター

エレベーター
エレベーター内部のディスプレイ、高さの数値と位置が表示されます。このエレベーターは超高速エレベーターで 約50秒で350mまで到達します。



天望デッキ到着

天望デッキ到着
天望デッキに到着しました。予想通りたくさんの人で混雑しております。



新宿方向

新宿方向
早速外を見に行くが大勢の人でなかなかベストポジションが取れません。ここはゆっくりと落ち着いて、、、
隅田川をはさんで新宿方向を見ます。天気も良くとってもきれいです。



埼玉方向

埼玉方向
こちらも隅田川をはさんで埼玉方向を見てみます。地上350mからの眺めはなかなかなものです。



千葉方向

千葉方向
こちらは千葉方向です。荒川をはさんで葛西臨海公園、東京ディズニーランドがあります。



東京湾方向

東京湾方向
こちらは東京湾方向となります。左側奥に東京ゲートブリッジ、右側奥に東京タワーを見ることができます。



隅田川周辺

隅田川周辺
隅田川周辺を少しアップで見てみます。吾妻橋はアサヒビール本社ビルに隠れて見えませんが、ここを通ると
雷門の前に出ます。



スカイツリーカフェ

スカイツリーカフェ
ここ天望デッキ(350m)にはスカイツリーカフェがありドリンク類は飲むことができますが、食べるものはありません。 時間がかかるのでお腹もすきますが。



天望台(展望台)

天望台(展望台)
ここまでは350mの天望デッキ(写真下側)を見てきました。ここからは天望回廊(写真上側)450mへ行きます。



チケット購入待ち

チケット購入待ち
再度チケットを購入しなければなりません。ここでは20分待ちが表示されております。



チケット購入

チケット購入
約20分の行列に並びやっとチケットが購入できそうです。



天望回廊着

天望回廊着
再度エレベーターに乗り込み天望回廊フロアーに到着しました。



早速外を

早速外を
早速外を見てみます。天望デッキから100m上に上がり450mとなったので桜橋も小さく見えます。



天望回廊

天望回廊
この回廊を回りながら進み450m地点を目指します。
天気も良く快適です。



浅草方面

浅草方面
浅草方面をアップで見てみます。浅草寺のあたりがよりはっきり見えます。



茨城・千葉方向

茨城・千葉方向
茨城・千葉方向を見てみます。100m高くなったので荒川がよりはっきり見えるようになりました。



最高到達点

最高到達点
天望回廊を進んでいくと、最高到達点の表示がありました。ここが451.2メートルの最高点のようです。 ここから先は少し下り坂となり450m地点となります。



ガラス床

ガラス床
天望回廊から天望デッキへ降りここは天望デッキ340フロアーです。 ここにはこのようなガラス床があり、地面とスカイツリーの根元を見ることができます。



ザ・スカイツリーショップ

ザ・スカイツリーショップ
5階出口フロアまで下りてきました。スカイツリーの公式ショップのようですが、ここも大混雑をしておりました。



シャトルバス

シャトルバス
帰りはスカイツリー駅と上野駅を結ぶシャトルバスに乗ってみました。上野駅まで乗ります。



バスの中から、、

バスの中から、、
このバスは天井がガラス張りとなっており、このように
バスの中からスカイツリーを見ることができます。



入場券

入場券
初の東京スカイツリー体験となった入場券。この次は夜の景色を見てみたいものです。



今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。