トップページ > 管理人のページ

4月度のひとこと

寒かった今年の冬も終わり4月がスタートしました。関東地方はやっと桜が咲き始めましたが、 日本列島の上空ではいまだに冬の寒気が残り南から来る暖気とぶつかり春の嵐が南から北へと駆け抜け、あちらこちらで 被害をもたらしました。これからは安定した春の到来を期待したいものです。
4月に入って新年度がスタートしましたが諸物価の値上がりから始まった感があり、特に原油価格はここのところ 上昇が止まらないような状況でどこまで高値が続くのか気にかかります。

きれいな花びらを開き開花が始った桜 …鎌倉 鶴岡八幡宮にて、…

鎌倉散策

先月29日、桜の開花にはまだ早いかと思いつつ鎌倉を散策してみました。長谷寺、鎌倉大仏、鶴岡八幡宮などをまわりました。 この日は、この時期こんな晴天があるのかと思うくらいの晴天晴れとなり楽しく散策ができました。鶴岡八幡宮ではことし初の 桜の開花にもめぐり会えました。

※写真はクリックすると大きくなります。

鎌倉駅

JR鎌倉駅で、江ノ電 藤沢行き に乗り換えます。

長谷駅

江ノ電で鎌倉駅を出発して3つ目の駅“長谷駅”で下車します。

長谷寺 山門

長谷駅から歩くこと数分で長谷寺入り口の山門が見えてきます。

白木蓮

道路はこのように雪と氷で被われております。歩く時は
足元に細心の注意が必要です。

お地蔵さん

地蔵堂の脇に祀られているお地蔵さん。何体のお地蔵さんがあるのか?

白木蓮

道路はこのように雪と氷で被われております。歩く時は
足元に細心の注意が必要です。

本堂(観音堂)

本堂(観音堂)が見えてきました。
ここには十一面観音菩薩像(長谷観音)が安置されております。

良縁地蔵

歩いているうちにこんな可愛らしいお地蔵さんに出会いました。良縁地蔵と名前が付いておりました。

仏足石

何とも大きな足裏が。。。
お釈迦様の足の裏を模したもの と言われており、お祭りには飾り付けが されるようです。

和み地蔵

ここにもまた可愛いお地蔵さんが。このお地蔵さんを見ていると心が和んでくるような、、、和み地蔵と名前が付けられて おりました。

由比ヶ浜海岸

高台まで登っていくときれいな海岸線をもつ由比ヶ浜海岸が見えます。

鎌倉大仏

長谷寺を後にして10分くらい歩くと鎌倉大仏の入り口門(仁王門)が見えてきます。

中に入ると見えてきました“鎌倉の大仏”が。
大勢の観光客に囲まれております。

鎌倉大仏

この鎌倉大仏に会うのは数十年前の修学旅行以来今回で3度目です。いつ見てもその雄大さには感動します。

この大仏の完成はあまりはっきりしておりませんが、今から760年くらい前の1250年代頃のようです。

由比ヶ浜海岸

鎌倉大仏を後にして、長谷寺の高台から眺めた由比ヶ浜海岸まで歩いてみました。
弧状になった美しい春の海岸が広がっておりました。

小町通り入り口

再び江ノ電に乗り鎌倉駅に戻って小町通りを歩きます。
この通りは土産物店、飲食店などが並ぶ歩いて楽しい通りです。

鳥居

鳥居
鶴岡八幡宮の入り口の赤い鳥居が目に入ってきました。
とても大きくて風格があります。

太鼓橋

鳥居をくぐってすぐの源平池にかかる太鼓橋。現在は閉鎖されており通ることはできませんが美しい形をしております。

大石段

61段の石段があるそうです。ここを登りきったところに
本宮があります。
この左側に大銀杏の木がありましたが倒壊してしまい現在ではその姿は見られません。

本宮(上宮)

何とも立派な建物です。国の重要文化財に指定されているとのことです。

ハトと子供

小さな女の子がハトを追いかけて遊んでおりました。

リス

リス
この境内の中はかなり広いのですが、何とこの中に放し飼いにされているのか(?) リスが遊んでおりました。
このように可愛らしい姿でエサを食べる姿が見られます。
人間慣れしているようであまり警戒心はないがとても
可愛く感じられます。

ぼたん園

境内の一角にはぼたん園がありました。この時期ではまだ早いのでは? と思いましたが、みごとな花がたくさん咲いて おりました。

ぼたん

このような大きな花がたくさん咲いておりました。

さくら

鳥居をくぐってすぐの平家池のほとりで咲き始めた桜。

まだ2分咲きくらいでしたが満開に向けて他のつぼみも準備を整えているようでした。

今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから
入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。