トップページ > 管理人のページ

2月度のひとこと

新しい年に入って1ヶ月が経過しましたが、本格的な冬に入りこれまで寒い毎日が 続いております。雪が降る地方では大雪が続き例年の2~3倍の降雪量になっているとか、厳しい冬と なっております。
そんな中、中華圏では1月23日春節(旧正月)を迎え横浜中華街では春節を祝い大変な賑わいと なっておりました。 春節が終わると節分・立春と暦の上では春のスタートとなります。早く暖かくなってほしいものです。

今年の年男・福女による節分の豆まき... …2月3日(金)成田山・川越別院にて…

横浜中華街 春節の風景

春節を迎えた横浜中華街では1月29日(日)春節を祝い春節娯楽表演や祝舞遊行などの
イベントが行われました。29日(日)当日は天気は晴れていましたが冷たい北風が吹く寒い一日でした。 そんな中、ここ横浜中華街は大勢の人、人、人で熱気にあふれておりました。

※写真はクリックすると大きくなります。



中華街の門

中華街の門
中華街大通りの入り口に建つ“中華街”の門。
この横浜中華街にはこのような門が10ヵ所あります。



春節娯楽表演

春節娯楽表演
まず、10時半開演という春節娯楽ショーの会場 山下町公園へ行ってみる。10時半を少し回っておりましたが、 会場は黒山の人だかり、、、何層もの人の壁が立ちはだかり地面で演じられている演技はまったく見えない。
かろうじてこのような高い演技は見ることができるという状態で、とほほ。。。



春節娯楽表演

春節娯楽表演
演じられているのは中国雑技、見るからに不安定な形の椅子の上で片手のみで逆立ちをしていますが、この椅子の足を支えて いるのは4-5m下にある4本のワインボトルです。さすが中国雑技! と感心するのみ。
雑技はまだまだ他の演目が演じられておりましたが人の壁が立ちはだかり見えません!!



春節娯楽表演

春節娯楽表演
場所を移動して何とか地面が見えるところまで来ましたが、まだまだ前には高い人の層が立ちはだかります。
獅子舞が始まりました。この獅子なかなか可愛い動きをします。すごく不安定な態勢でやっと1枚パチリ!



春節娯楽表演

春節娯楽表演
若いお姉さんによる皿回しが始まりました。このお姉さん とても体が柔らかくいろいろな体勢をとりながら皿を 回します。これも短い背丈を目いっぱい伸ばしカメラを片手に持って写した1枚です。



春節娯楽表演

春節娯楽表演
今度は民族舞踊が始まりました。真っ赤な衣装に身を包んだ女性たちが踊るのはチベット族の踊りだそうです。
この写真も体勢が整わずシャッターを切った1枚で、写真の左下がボケているのは前にいたおばさんの頭の髪の毛です。



媽祖廟

媽祖廟
横浜中華街に二つあるお寺のひとつ。 竹馬に乗った
こわーい顔をした武将のような人が歩いております。
祝舞遊行の準備をしているのか?



関帝廟

関帝廟
もうひとつのお寺 関亭廟。ここも新年のお参りをする人たちで賑わっておりました。



祝舞遊行

祝舞遊行
午後2時開始の祝舞遊行の先頭がやっと中華街大通りまでやってきました。爆竹のパン、パン、パンと耳が壊れそうな大きな音と、 もくもくと上がる煙、そして火薬の臭い、パレードが盛り上がります。



祝舞遊行

祝舞遊行
何か大きな顔の人が、、、新年を祝って飴を配っているようです。



祝舞遊行

祝舞遊行
竹馬に乗った こわーい顔をした武将が登場です。衣装もカラフルです。



祝舞遊行

祝舞遊行
こんどは頭の上に大きな桶を乗せて歩いてきます。
桶はとても重そうです。



祝舞遊行

祝舞遊行
猪八戒も登場です。写真撮影にピースのポーズをとってくれました。



祝舞遊行

祝舞遊行
真っ赤な衣装で孫悟空も登場です。



祝舞遊行

祝舞遊行
これはキョンシーのような姿、いろいろなものが登場してきます。



祝舞遊行

祝舞遊行
このお姉さんは先ほど雑技で皿回しをしていたお姉さんのようです。



祝舞遊行

祝舞遊行
人力車に乗った皇帝の登場です。



祝舞遊行

祝舞遊行
続いて皇后です。観客に にこやかに手を振っております。



祝舞遊行

祝舞遊行
さらに華やかな衣装に身をつつんだお姉さんの登場です。



祝舞遊行

祝舞遊行
小さな子供たちも参加しての踊りはなかなか見ごたえがあります。



祝舞遊行

祝舞遊行
龍舞がきました。この龍の舞いは動きが激しいので写真撮影も難しいものがあります。



祝舞遊行

祝舞遊行
若いお姉さんたちの優雅な民族舞踊がやってきました。華やかな衣装が目をひきます。



祝舞遊行

祝舞遊行
爆竹の煙にまみれながら獅子舞がやってきました。
観客の列の中に入っていきます。



祝舞遊行

祝舞遊行
中国ではこの獅子に頭をかじってもらうとこの一年は運気が上がると言われており、 皆さんこの可愛い獅子に頭をかじってもらいます。



祝舞遊行

祝舞遊行
この可愛いい獅子たちの中に入っているのは何と中華学院の中・高生たちです。時には愛くるしく、時には俊敏な動き はみごとなものです。



祝舞遊行

祝舞遊行
中華街一周のパレードを終えて出発地点の山下町公園に戻ってきた獅子たちです。出発してから1時間あまり
寒い中お疲れさまでした。



今月公開の旅

今月公開の“旅記録”はありません。
過去の旅記録はトップページに戻り、左側の【過去の旅記録】リンクから入ってください。

ページトップへ ...クリックするとトップページへ戻ります。