トップページ > 厚岸~白滝 > 旭川散策 > 旭山動物園 > 美瑛~帯広 > ルートマップ

厚岸から白滝へ

1日目 午後、厚岸宮園パークG場でパークゴルフ、夜は花咲ガニと夏祭り。
2日目 朝 厚岸から移動後 清里でパークゴルフ、夜は川湯温泉泊り。
3日目 川湯から移動後、置戸でパークゴルフ、夜は温根湯温泉泊り。
4日目 温根湯温泉から移動後、白滝でパークゴルフ、午後は旭川へ。(旭川泊)

詳細は、ルートマップを参照してください。

厚岸から白滝までの写真

写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

釧路空港

釧路空港には初めて下り立ちました。このあたりはよく霧が発生するので朝一番の到着はどうなるかと心配しましたが 問題なく到着できました。

花咲ガニ

ここ厚岸は牡蠣が有名ですが、この日の夕食にはこんな大きな花咲ガニをいただけることに。ハッピー!!
隣りのエビもとっても美味しかった。

花火
この日は厚岸町の夏祭りが行われておりました。
花火大会がありましたが、この日は少し霧がかかっており花火もこんな状態、下の部分しか見えません。残念!

花火
何とかきれいな写真を!とシャッターを切るもこれが
やっと。それにしても今夜の花火大会は寒かった!!

湯の川

場所は変わって川湯です。湯の川と書いてあり色は
緑がかった青色。この水は硫黄成分を含んだ温泉水のようです。

あし湯

川のすぐ上には足湯がありました。無料なので入ってみたかったのですがタオルもないので諦める。 お湯は熱く40℃くらいあるようです。

バイオリン弾き

川湯エコミュージアムセンターの入り口にあった人形。
すべて木材で作られており北海道らしい!

土産物店

川湯温泉街のお土産屋さん。昔と変わらない木彫りの
土産物がたくさん並んでいました。

相撲記念館

温泉街を歩いていると相撲記念館がありました。川湯は元横綱“大鵬”の出身地です。

屈斜路湖

川湯を離れてここは屈斜路湖、ここには屈斜路湖湖畔の砂を掘ると温泉が出てくるという“砂湯”があります。

屈斜路湖 湖畔では家族連れでキャンプを楽しむ姿が見られました。

置戸パークゴルフ場

屈斜路湖から更に進んで置戸に着きました。川湯を出発して3時間半くらいかかったか?

北海道でも最大級を誇るパークゴルフ場です。17コース153ホール(9ホールx17)あるそうです。
ここで6コース54ホールをまわりました。

温根湯温泉

この日の宿泊は置戸からほど近い温根湯温泉のホテル
“大江本家”。このホテルはこの地で100年以上の歴史があるという立派なホテルでした。
朝、ホテルの部屋から外を見たところ。山間なので雲がたれこめている。

果夢林(かむりん)

この温根湯温泉郷のシンボルタワーとなっている世界最大級と言われるハト時計塔、高さは20mあるそうです。

白滝パークゴルフ場

温根湯温泉から更に車を走らせること約2時間、山間の町“白滝”に着きました。ここでは86歳になるおばさんと一緒にパークゴルフを 楽しんだ。
86歳とは思えないおばさんのしっかりした足取りとパークゴルフの上手さに脱帽!!

奥白滝IC

奥白滝で昼食、この後一度白滝へ戻り再度高速道路 旭川・紋別自動車道に入って旭川へ向かおうとしたが突然この高速道路が閉鎖・通行止!
仕方がなく一般道で旭川へ向かいました。

JR白滝駅

旭川に着いてからあの高速道の通行止めの原因を確認したところ、どうやら高速道路に“クマ”が侵入したことが原因のようでした。 何とも北海道らしい話です。
高速道路を走らなかったため立ち寄った JR白滝駅。

パークゴルフ利用券

この4日間(7/6,7,8,9)のパークゴルフ利用券、ただし、
6日の厚岸 宮園パークG場は利用券の発行なし。

ページトップへ・・・クリックするとページの先頭へ戻ります。